とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

オリンピックに出れるみたいよ

みなさまご存知かと思いますが、東京の次の2024年のオリンピック開催地はパリです。

でね、それに向けての色々なイベント情報とかが飛び交っているわけですけど、

オリンピック種目の中に一般人が参加できる競技が色々できるらしい。

でね、なんと! マラソンもその一つに入っているんだよ。

f:id:tomateo:20190403194917j:plain

オリンピック選手と「同じ日に、同じコースを!」のキャッチフレーズ。歴代のオリンピック開催の中、パリで初めての試みの予定らしい。

例えば、ラン友のシャバ男なんかのレベルなら、オリンピック選手のケニアンなんかとほぼ同じ時間にスタートラインに立てるってことだ。(調子に乗ってついてったら5kmを待たず撃沈でしょうけど 笑)

オリンピックでのマラソン予定コースは、今の所いつものパリマラソンとほとんど同じらしい。

そしてね、ゴールしたらメダルはオリンピク選手と同じモデルがもらえるんだよ。

カラーはもちろん全員ゴールドだよね!やっぱり。(お借りしました)

f:id:tomateo:20190403195017j:plain
多分抽選になるでしょうけど、毎年のパリマラソンの参加人数から考えると約6万人は走れるはず。

私はその時 丁度 60歳  😂

なんかさ‥‥ 新しい目標 ‥‥ 

できちゃった気がする フフフ.. ♪

みなさん、日本からも応募どうですか?

情報は追ってお知らせいたします。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

晴れ  おとといから10度下がって7度 

(風があるから feels like 5度 ) 本当に体調管理が難しい

風  16km/h  湿度:64度

ランパンと半袖Tシャツからロングレギンスに逆戻り

(けど冬の同じ気温とはやっぱり太陽が違ってすぐ暑くなる)

Dynamic Warmup Streches to do before every run  のあと

ドリル: pose stance (昨日腹筋を含めた筋トレしたからグラグラしない、筋トレの即効性に改めて驚く)

Hop、Running Lunges、Skip、123 drill

メニュー:踵の引き上げ具合をやや少なくして 6分45/kmくらいで行きましょうかの40分、楽に感じたら1時間くらいで

f:id:tomateo:20190403203835j:image

結果、1時間ムリでした。全然「楽」じゃなかった 💦 

風邪からの体の回復、遅いw 

回復の遅さに歳を感じる‥ ‥ 歳だけどw
f:id:tomateo:20190403203840j:image

しかも 6分45じゃないし‥ 次回はあと10秒くらい遅くしてみようかな。
f:id:tomateo:20190403203829j:image

心拍はあともうちょっと
f:id:tomateo:20190403203946j:image

走る前にシューズのへたり発見。

Inov8がへたったあと、2018年10月始めから東京マラソンまでほとんど毎回(週3、4回)これを使ってきたけど半年で穴、私なんか距離は大した事ないのに早すぎないか?

っていうか走り方がやっぱり悪いのか、足音大きいし。
f:id:tomateo:20190403203901j:image

シューズのメーカーに限らず、穴が開くのはいつも術足(右側)のこの小指の辺りと親指辺りのつま先だ。(爪は短く切っているし、マラソン走っても最近はどの指も爪にダメージはなく、黒爪にもなってない)

ソールは全然大丈夫みたいで、偏った減りもない(多少両方の踵の先端と内側が減っているけど)
f:id:tomateo:20190403203849j:image

バランス的にも強度的にも圧倒的に強いのは術足の方。

その術足で毎回ブレーキかけてるってことかしらん?

だからそっちの股関節がやられた‥‥?

弱い左脚を頑張って使う(引き上げる)とスピードが一気に上がるのはわかっているけど、長くできない。

今後は左足の強化ですかね。

と、そんな事を考えながら走った今日でした。 f:id:tomateo:20190403203941j:image

草刈りの難しい地形のところは毎年ヤギさんが駆り出されます。

お堀の中にいて、上からでないとそこに彼らがいるとはわからないから、知らずに横を通ってギョッとする人多発、それをみているのも楽しかった(笑)

太陽は気持ちいい ♡