とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

One hundred なう

ここのところ アリヨナちんのマシーンピラティスのモニターに勤しんでます。

週2回、てくてく歩いて彼女の学校に行き、アトリエでトレーニングしているの。

学校が米系だからアメリカ英語がたくさん聞こえてきて楽しい。本当に米国人、ピラティス好きだな。

うちからは1時間ほど歩くんだけど、途中のアフリカ系のカルチェを通っていくのね。

それ専門の美容院の中や、食料品屋さんとかを覗きながら、アフリカ系お洋服屋さんを横目に歩くのがちょっと楽しい、やや怖い時もあるけど(笑)

 

そしてピラティス、まずは呼吸法が難しい。

ピラティスの呼吸法って基本的に横隔膜を使った胸呼吸。

肋骨を狭めたり、広げたりする感じ。

最近のブログ情報ですとランニングは腹式呼吸がいいみたいで、ピラティスの胸呼吸が身についてしまうと、ちょっと大丈夫かな〜 💦マイナスにならないの〜 という感じ(ヨガは腹式だからランニングと同じですね)

 

これは息を吸った時

息を吐いた時はこの指がくっついて指と指が重ね合わさる(お借りしました)

f:id:tomateo:20190426173648j:plain

お腹は常にタイトにしておくので膨らまさない。

ペリネとお尻の穴は閉めとく。

以上の基本的な注意事項を1時間気をつけているだけで最初はすでにぐったり。

 

で、昨日はこんなことしたの。

f:id:tomateo:20190426181527j:image

「One hundred」というエクササイズ 中なう

f:id:tomateo:20190426175716j:plain

↑このポーズをキープしたままで、両手を鳥のように上下にバタバタしながら10回づつ息を吐く、吸うを繰り返し、100回まで。

隣でアリヨナ先生がずっと厳しく見てるし(笑)お腹締めてないとベッド自体が前後にゆらゆらと動いてしまうので、床のマット上のピラティスよりとてもキビすぃい。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

土曜日に坂練して(たった5回なのに)、日曜日に森ランしたら、久々にいつもの右足甲の上が痛い。シューズの紐の締めすぎではなく、これは「坂」のせいですね。

もー ほんとに弱いんだから onz

 

月、火曜と休んで、水曜日に走りにでかけたけど、右足甲痛とマロニエの花粉飛びすぎでくしゃみが止まらず2km走ってギブアップ。

f:id:tomateo:20190426175738j:plain

そして今日のトレーニング:

晴れ  10 度(feels like 8度 ) 

風  11 km/h  湿度:65 %

メニュー:ジョグ

f:id:tomateo:20190426175805j:plain

うん、中々よかったと思う。

f:id:tomateo:20190426180812j:plain

(くしゃみで一回立ち止まった)

f:id:tomateo:20190426175801j:plain

f:id:tomateo:20190426175758j:plain

足の甲はまだやや痛むけど、もうちょっとでしょ。

 

マロニエのお花が真っ盛りで、その木陰は最高だけど、この花粉はちょっと大変。

f:id:tomateo:20190426175827j:plain

花がパラパラ落ちてくる木陰を走るべきか、落ちてこない日向を走るべきか迷いながら‥‥

f:id:tomateo:20190426175930j:plain

やっぱり木陰だよねぇ。

 (*。< ) ヘ ックシ----ン!