とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

今週のトレーニング

今日はロンドンマラソンでした。

正式名は 「Virgin Money London Marathon」で、 金融の街 ロンドンという感じ (笑)

キプチョゲ選手が2時間2分37秒とか 相変わらずすごいな〜。

個人的に好きなMo Farah選手は2時間9分39秒

f:id:tomateo:20190428221537j:plain

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

日本も寒そうですけど、パリも急に気温が下がりました。

f:id:tomateo:20190428203421j:image

いつもの公園で久々にお馬さんポリスと一緒になって

昨日のトレーニング:

晴れ  14 度(feels like 12度 ) 

風  24 km/h  湿度:55 %
f:id:tomateo:20190428211114j:imagef:id:tomateo:20190428211106j:image

その前日は以下。

f:id:tomateo:20190428211553j:plain

f:id:tomateo:20190428211646j:plain

スピードも天候もほとんど変わらないのに、なんでこんなに心拍が違うのか本当に不思議。( >だからガーミンが壊れているんだってば〜)

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 
そして 今日も義母の車を借りて森へ。

先週に比べて気温がぐっと下がって寒いし、風も〜。

しかもお昼頃から雨予報だかさっさと行かないと!

パリはマロニエの花粉満々、森はどんぐりや栗の木はあってもマロニエはないからその点安心だ。

森までずっと一緒だった前を走っていたのはお馬さんポリスの車。

Chevaux(Cheval 馬の複数形)が乗ってるよ〜 と書いてあります。

f:id:tomateo:20190428203352j:image

窓から顔だしてくんないかな〜とか思いながら。

彼らも今日は森でトレーニングなんのかな?

 

そして到着ー! いくぞー!(さむっ パリより2度くらい寒いわ)

f:id:tomateo:20190428203443j:image

今日はボーイズ2人が先行して、私は私のペースでゆっくりと。

f:id:tomateo:20190428203450j:image

先週、私は次男とあれこれしゃべりながら走ったので、今日は長男と次男が一緒にコミニュケーションラン。

これは森ランの本当にいいところ、大切なことや、どうでもいいことをあれこれしゃべりながらジョグする。

こういう時は彼らは私が追いつくまで、途中の登り坂で2回往復とかやって待っててもらう(笑)

 

「あれっ?! 森にイエローベスト」と一瞬ビビったら、視覚障害ランナーさん達のトレーニングでした。お互いの手首を30cmくらいのひもで縛って走ります。

森で初めてあった。ロードはワンちゃんなしだけど、トレイルはありなのかな?

f:id:tomateo:20190428203520j:image

パリマラソンにはたくさん出場されるので、たまたま並走になったりすることありますけど、ガイドをするランナーさんの指示がすごい。

道の凸凹とか混み具合とか、抜かす時のタイミングとか、どのくらい先にエイドがあるとか本当に細かく指示をされながら走ります。

私も片眼人間だから、もしかの場合に‥とか思いながら、

でもいろんな事がとても気があうパートナー同士じゃないと無理じゃない? ‥‥といつも思っているけど。

 

今日は新ルート開拓とおもってたけど、森は、たくさんの小道があって本当に迷いやすい。

f:id:tomateo:20190428203541j:image

トレッキング用のルートで、木に番号がつけられていてそれに沿って走ればいいんだけど、すぐ番号を見失うんだな、これが 💦

この「ひずめ」のマークがあるところは、「馬も走ります(走らないけど)」というサイン。

f:id:tomateo:20190428203600j:image

そして

今日のトレーニング:

9度もあったとは思えない寒さだったけど、風のせいだな。

f:id:tomateo:20190428210819j:image

感覚としては先週よりきつくない。

f:id:tomateo:20190428203650j:image

1本目の登り坂は止まらず登れた♡

(その代わり歩いてるのと変わらないスピードだったし、頂上でハーハーしてしばらく動けなかったけど 笑)

2本目は迷わず歩きを混ぜる。

f:id:tomateo:20190428203645j:image

脚の疲れ度も、体の疲れ度も先週とは全然違う。

f:id:tomateo:20190428203641j:image

やっぱり「きつくない」感覚が当たってた(壊れてないのか 笑)

本当は新コースを開拓したかったけど、途中で雨が降り出したので次回にしていつものマイコースでおわった。

右の甲の痛みは少しずつ良くなってます。

今日の登り坂でわかったけど、肩とか上げすぎ、肩上がる時は足の甲も緊張させて上にあげてること発見。足はリラックスさせて、太ももとお尻で登んないとね。

 

私の欠点はスピードだってことはわかっているけど、現在目標ってものがないので、何をどうやってトレーニングしてよいかイマイチわかんないけど、まあこうやってコツコツとやるしかないですね。

f:id:tomateo:20190428203607j:image

しつこいけど「大葉 」じゃないですよ(ポイズンオークだから)

これ見るといつも大葉が食べたくなるのよねー。

アジアンストアでも行ってくるか‥‥

(しってる? こちら1パック 4€ 約500円 とかするのよー)