とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

雨の日の祭日

Kipchogeさま「Breaking2」に再トライされるのね。

f:id:tomateo:20190508044349j:plain

https://www.nytimes.com/2019/05/06/sports/eliud-kipchoge-two-hour-marathon.html

今度は ロンドンで の可能性が高いらしい。

今年の9月か10月っつーことは、9月のベルリンマラソンは走らないってことね。

 

これで、Readingリストに入れてたこの記事 を思い出し、読み返してみる。

毎週のトレーニングプランも大事だけど、もう少し大きいスパンのプランも大事だってことだ。

そして、ここにも

週単位でロングラン、インターバル走などのスピード練習に加え、ファルトレク(土や芝生などやわらかい地面の上を走る練習法)など種類の違う練習を連続させないで入れ替えるのがポイントだ・・・

要は、目標から逆算して、速さ(スピード練習)とスタミナ(距離走)、そして疲労抜き(回復)をバランスよく組み合わせることが肝心・・・

とあったwa、数回読んだはずなのにスルーしてた onz

「ランニングを愛して、レースを楽しむ」

(レース中は)リラックスした自由な心で楽しんでいる」

いいね いいね 👍

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

昨日は久々にジムの筋トレへ。

ここのところアリヨナのマシーンピラティスが忙しくて、ジムに行けてない。

アリヨナのピラティスレッスンは無料だし、気があうし、とても楽しいけど、2回は忙しすぎるので週1回にしてもらうことにした。

まずは筋トレ前に縄跳びでBOF(ball of the foot 母指球)での着地練習。

久々なのですぐ引っかかる、10分で終〜了。

ラマダンだとジムも人少なめ。よってアニマル系のお兄ちゃん達も少なく、へなちょこでもマシーンが使いやすい。

太ももとお尻の辺りを集中して色々 + 少し腹筋系

うん、股関節がどうのこうのというより、私はやっぱりヨガやピラティスより筋トレの方が好きかな。

 

今日こちらは第二次世界大戦終結記念日の祭日。

森に行きたかったが朝から結構な雨のため、足のマッサージ日とした。

昨日のトレーニングで、ふくらはぎがカチカチ(by 縄跳び?)、お尻と太もも裏側が筋肉痛。

ピラティスは、終わったあとにあくびがなんども出るような まったり した疲れ、でも筋肉痛には一度もならない。そこが私にはイマイチと思う理由なのかも。

 

マッサージは、以前にスポーツフィジオから教えてもらったアルニカオイルで。

ヨーロッパでは「アルニカ」よく登場します。

f:id:tomateo:20190508050202j:image

ラソン終わった後、足のケアをサボってたし、これからまた頻繁にやんないとね。

月曜のインターミッテント による術側股関節辺りの異常なし ホッ

右足の甲痛は完全回復 💕

キネシオテープで皮膚を浮かせて体液の循環を促し、ヒーリング効果を高める趣旨の引っ張らずに乗せるだけのテーピング効果、おそるべし。

f:id:tomateo:20190508052144j:plain

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞  

このAnnone(アノン)フルーツは生まれて初めて食べた。

ウマいというより癖になるお味。

 f:id:tomateo:20190508060219j:image

バナナと梨とりんごが混ざったような??不思議な味覚。