とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

金曜日のロング

昨日は木曜恒例アリヨナのピラティスレッスン

シンプルな動きのエクササイズはいいとして

f:id:tomateo:20190516194725j:image

バーを2つ使う動きになると、コーディネーション能力が低いので頭の中で動きが整理できない 💦(老化ともいう)

エクササイズ中、一体自分が今どうなっていて、身体のどこに効いているのかさっぱり不明。それでも終わったあとはとてもスッキリ & まったりしているんだけど、画像を見返すと滑稽としか言いようがない感じ、ボーイズにも吹かれた(笑)

このはっきりわからないところがピラティスの苦手な面かも。

発見は、基本的に自分は猫背だと思っているけど、自分なりに姿勢を正して立った場合、腹が前にですぎていて背中を前に湾曲させているらしい。立位でするエクササイズでは「体の重心を前に置きすぎるから気をつけろ」といつも言われる。重心を骨盤の上に乗せてないらしい。そして「胸を開いて、肩甲骨を下に滑らせて!」だ。

難しいのぅ。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

晴れ  13度(feels like 13度) 

風  8km/h  

Fri メニュー:90〜120分(moderate = Marathonペース、距離13-17km)

注意点:

- 胸を開いて

- 重心を骨盤の上に乗せ

- 肩甲骨を下に滑らし

- 縄跳びの着地感覚を思い出しながら〜 の。

f:id:tomateo:20190517195752j:image
先日算出したマラソンペースは本当に今のわたしにあっているみたい。

公園🌀🌀に頭が飽きない限り 永遠にグルグルできる感覚。
f:id:tomateo:20190517192410j:image

リラックスして走るのは本当に難しい。

気がつくとすぐに肩が上がっている。
f:id:tomateo:20190517192403j:imagef:id:tomateo:20190517192347j:image

心拍は ばっちしだわ。

問題はこの感じで走るとストライドが 0.8m 

これを大きくするには 踵をより大きく上げればいいんでしょうけど、そうすると心拍が上がってしまうのよね、私の場合。

この心拍をキープしながらどうやってストライドを広めるか・・・
f:id:tomateo:20190517192341j:image

今日は曇りだったので給水なし。

終わったあと公園の井戸水をがぶ飲み w