とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

イン・ミ 5

森での下り坂が苦手すぎるので再チェック

大師匠の下り坂のポイント

- 前傾しない、体はまっすぐに

- 両脚とお尻をきっちりと体の下にキープする

- 足をソフトに素早く回す

- ストライドは短くストライドを大きくすると着地に衝撃を発生させる)

- 膝をソフトにキープ、伸ばさない

- 速く走ろうとしない(速く走ろうとすると余計なエネルギーを使ってしまう)

- 階段を降りる練習が効果的

 

別の良さそうな(笑)サイトでは

- 着地はお尻よりやや後ろ

- 前傾する

- 階段降り(Stair Step Technique) はダメ。

その理由は、毎回体が沈む、インパクトが増える、無駄なエネルギーを使う。

 

後者の「前傾する」っていうのと「Stair Step Techniqueはダメ」っていうのの方がなんとなく理にかなっているように思えるけど、そうじゃないのはなぜ?

 

なにげにボーイズに長距離を泳ぐ時のコツきいてみたら

・フォームをゆったりと大きく
・できるだけリラックスして
・無駄な動きをせず、水に逆らわない
 
では速く泳ぐ時は? と聞いてみたら
・長距離と基本的には変わらず
体幹をよりしっかり締めて、リズムを速くするのみ
 
∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

曇り 11度 風 13km/h

メニュー:インターミッテント x10

注意点:急走時もリラックスして前傾

「今日ここで速く走る練習ではなかった」ということを思い出した。

速く走れるようになるための練習だった(笑)

f:id:tomateo:20190612193559j:image
f:id:tomateo:20190612193554j:image
f:id:tomateo:20190612194501j:imagef:id:tomateo:20190612195612j:plain

今日は相当ゆったりを心がけて走ったけどまだ紫が・・・

それにしても前回 ↓ より低いからちょっと進歩か。

f:id:tomateo:20190612195726j:plain

急走をゆったりと走ると、緩走をめちゃくちゃスピード落とさなくても走れるのがまたメリットかと思う。

先週までは急走のあと息が上がりすぎて8分近くでしか走れなかったので。
f:id:tomateo:20190612194517j:image

f:id:tomateo:20190612200713j:image

雨の後は空気が新鮮でよいね。

 

f:id:tomateo:20190612193606j:image