とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

バカンス開始 1週目

暑いですね。

義母のキモセラピーもやっと最終回を迎え、色々とバタバタしていましたがここ1週間程のまとめです。

 

次回のロングランに備えてラン用のリュック 500ml x 2本の水入りは揺れがひどかったので、持っていたウエストバンドで試してみる。

(サイトよりお借りしました)

https://www.nakedsportsinnovations.com/shop-online/naked-running-band

f:id:tomateo:20190725063233j:plain

結構使ってきましたけど、いつもは250ml程度のソフトフラスク1本で、500mlの水ボトルを2本とか入れて走ったことなかったので試してみた。

2本とも軽く入って揺れはしないが、

走るとランスカがベルトと一緒に下がっていく・・・という   onz

(購入時のサイズの幅が非常に細かいので、水をいれた時を想定して選ばないとだめだったかも・・普段はなんでも放り込めてめちゃくちゃ便利だからいいんですけどね。)

f:id:tomateo:20190725070540j:image

 

そして、ツール・ド・フランスを見ながらパッキングし、

外に出たら市バスから お告げのようにデスティネーションが

f:id:tomateo:20190725070326j:image

(えっ? こんな路線はなかったぞ・・・最近パリではバス路線の大改革があり、主要路線のバス番号と行き先は全て頭に入っていたので 覚え直すのにちょっと大変だろう。まあ 頭の体操と考えることにしよう・・

 

途中、SUUNTOのホームタウンで乗り換えて(1人旅は最高! 笑)

f:id:tomateo:20190725070516j:image

現地についたら ものすごい湿度で起き上がれませんでした。

普段 サラサラの乾燥地帯にいる私の感覚としては、スポーツジムのスチームサウナに始終入っている感じ、皮膚呼吸ができないような。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

ってなわけで、ここ1週間のトレーニングのまとめデス

・到着翌朝の7月18日

機内で映画4本立てをして一睡もしなかったにも関わらず、時差ボケで朝2時半にスッキリと目がさめる。

早いから気温はまだ大丈夫だぞー、けど 「うゎっ湿気が・・・」

徹夜明けランみたいになっているからチンタラと。

f:id:tomateo:20190725072309j:image

・7月20日

まだ時差ボケ中、途中雨が降り出して逆によかったが、これ以上速く走れません!

f:id:tomateo:20190725070508j:image

・7月22日 

前回は東京マラソンを控えていたからか 時差ボケがこれ程ひどくなかったけど、今回はノープランのせいか全然終わらない、そして一日中眠い。

それにしてもこの湿度になれるのはいつ? 慣れる日が来るのかしらん?

毎回 Tシャツの濡れ具合が恐ろしい。

f:id:tomateo:20190725070544j:image

久々に晴れたので午後はボーイズと市民プールへ 

屋外50mプールは最高!(往復 計7kmのチャリ + 1時間の水泳)

f:id:tomateo:20190725070535j:image

1年たったらまたクロールの泳ぎ方忘れてた onz

平泳ぎなら50mも往復で泳げるが、なんせ人工股関節になってからは外れる可能性があるとのことで平泳ぎは封印、去年からクロール特訓中です。

プールでは、初日でチャプチャプやってたのが主だったせいか、終わっても体力的な余裕と時間があったのでジムエリアでTabata風(これを参考に ↓ )x 2セット

プッシュアップはもちろん膝を地面につけて

 

・7月24日

時差ボケがなおってきたのはいいが、今度は朝出遅れる。

晴れて気持ちいいと思ったら、逆に太陽にやられる。

晴れても湿度はあんまり下がらないのね。

走っている公園に日陰がないので、1周約2kmだけど、1周毎に公衆トイレの手洗いの水を頭からかぶりながら〜の。その形相に、他のウォーキングの方々にひかれながら〜の。

f:id:tomateo:20190725070549j:imagef:id:tomateo:20190725083633j:image

公園内に3カ所も公衆トイレがあるのはいいけど、ドアを開けた時の人工股関節には難しい和式と、たくさんの「蚊」の飛び出し具合が恐ろしくて入れない💧 だが、見つけた洋式、一応。

その後、再び午後はボーイズとチャリで市民プールへ

(2人が交代でコーチとなる1時間の特訓)

 

・本日 7月25日

名古屋市内に所用があり、名鉄 往復800円 + 地下鉄代をケチってチャリで〜

バイクの場合の消費カロリーってこんなに少ないのね??

f:id:tomateo:20190725163121j:plainf:id:tomateo:20190725163125j:plain

 

今朝の安静時の心拍は50台に戻ってきた様子だけど、

 

f:id:tomateo:20190725083819j:image

バカンス中のランはジョグかLSDを決め込んで、現状維持しかないか・・と思いだした。

LSDであったとしてもロングができればいいけど、それもできそうにないな〜。

クロストレーニングで行きましょうか・・とまた甘い方向に。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

パリはまたアフリカ大陸からの熱波が到着しているらしい。

体感50度近くアゲーン。

大丈夫か? 地球。

f:id:tomateo:20190725070528j:image

うちのYouはまだあっちにいるが、オフィスには冷房設備があるし、あと2日したら「うっ、寒い」と感じるだろうほどに下がるから・・

f:id:tomateo:20190725083324j:image

扇風機もエアコンもない自宅では、携帯が熱を持ちすぎてぶっ壊れそうなので、

夜は冷蔵庫に入れて冷やしているらしいです(笑笑)