とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

無事もどってます

それにしても「寒っ!」

パリの自宅には20時頃についたけど、忘れてた 昼間かっ という明るさ。

夜10時になっても明るいねぇ・・と思いながら頑張って起きてて12時近くに寝たけど

時差の都合で朝3時にパッチり目がさめた。

同じ状態の長男は夜明け前の4時頃に「セーヌ沿いを走って来まーす」と出かけた。

一緒に行きたいところだったけど、私は公園があく7時を待つことにして朝食をがっちりと(日本がランチ時間だから腹が減ってるわ)

いつもの公園は秋の気配。

f:id:tomateo:20190904193804j:plain


 

今日のトレーニング:

Dynamic Warmup Streches to do before every run  のあと

久々に ドリル: Pose stance Running Lunges、123 drill  して

晴れ  13度(feels like 13度)← すばらしい♡

風  4km/h  湿度:69 %(← 数字的には結構高いけど日本に比べて全然サラサラ、なんなんでしょうねぇ)

メニュー:アップ 1周 → 何も考えず気持ちのいいスピードで(楽な最速)→ ダウン 1周

f:id:tomateo:20190904202919j:plain

ダウンにあんまりなってないな、次回はアップとダウンを2周ずつもっとゆっくりにしてみます

f:id:tomateo:20190904193903j:plainf:id:tomateo:20190904201017j:imagef:id:tomateo:20190904193855j:plain 

私が出る前にランから帰ってきた長男

「久々に膝の前下に痛み発生で痛い・・・onz

>「あーあ 起きたてで飛び出すからだよ。そんでもって思ったより寒いから、すぐに思いっきり走ったんでしょ。オイルでマッサージしといて」

 

私も二の舞にならないように終わった後はいつものアルニカオイルでマッサージ。

因みにオイル、日本にも持ってったけどベタベタすぎて塗る気がしなかった。

こっちだとすーっと皮膚に吸収される感じ。

やっぱり「その土地にあったもの」ってーのがあるのかな。

f:id:tomateo:20190904193747j:plain

パリのポンピエ消防隊もラン後にストレッチしてた。

今日は日本で買って来たニューシューズで走ったの。アエロ。f:id:tomateo:20190904200957j:image

作シーズンは、こっちで買えるWave エンペラーと Hitogami(日本にはないモデル)で走ってた。

それが結構ボロボロになったので彼らは日本に置いてきた。

エンペラーはもっと速い人向けだろと思いますが、シューズの選択はスポーツドクターBの指示より「重量200g、ドロップ4mm以下」に従ってる。

こっちではアジア人の体型に比べたらヘビーな人が多いからもともと薄底シューズは少ないところに、昨今の厚底シューズブームに乗ってどんどん薄いのが姿を消した。前はEkidenとかもあったのに。

で、今回はHitogamiに近いと思われる Wave Aero にした。

約230g(なんですけど、サイトによると27.0cm片方の重さだから私のサイズは多分200g以下だろうと判断)

ドロップ9mm(Drはゼロドロップか4mm以下を推奨でそれに従ってたんだけど、最近は多少ドロップが必要か?と思い始めてて 昨シーズンから10mm以下ならいいかってことに・・って全然Drに従ってないじゃん。)

ミズノのシューズはなんたって幅広で安心。

うーん、やっぱり新しいシューズはクッションがいいねぇ。

 

 

因みに古いシューズの写真を撮ってきた。

交互に履いてるから走行距離は同じくらいだと思うけどシューズによって下手ばり方が違うのね。

エンペラーはアッパーがボロボロだけど、ソールの傷みはほとんどない。

f:id:tomateo:20190904194221j:plain

ソールの傷みが少ないからまだ履けそうなんだけど指が穴からでちゃうんだな。

青色の靴下はかないと・・

f:id:tomateo:20190904194112j:plain

Hitogamiは、よくみるとアッパーも結構きてるんだけどソールの減りの方が多い

f:id:tomateo:20190904200233j:plain

f:id:tomateo:20190904194137j:plain

どちらも BOP(ball of the point)部分が一番減ってて、減り方としてはなかなか優秀じゃないでしょうか?(笑)

 

 

とりあえず今日は10km止まらず気持ちよく走れてよかったってことで(笑)