とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

久々の10マイル

今日は、新年度早々さっそくの La Grève(ラ・グレーヴ = ストライキ

今回のは何かというと RATPパリ交通公団組合による年金改革に抗議する大規模なストライキです。

よって、市内のメトロ、バス、RER(近郊外列車)の主要線、トラムウェイは大幅な遅延と混雑予想です。

ファイナンシャルディストリクトに直結するラインを含む、パリ中心を横断する2本のラインは自動制御の無人運転なのでこの影響はなし(メトロ全部これにしたらいいのに 笑)

それ以外は、全線運行停止がほとんどですが、残りの主要メトロのラインは通勤通学ピーク時の朝と夕方のみ3本に1本の運行となっている様子(こうゆう時は多分乗車券不要の無料)

観光客や外国人の方々には本当に大迷惑極まりないと思いますけど、国民の権利として認められているので、フランス人は文句を言わず黙々と歩く、または他の手段でそれぞれの行き先に向かいます。

自由、平等、博愛のために戦って獲得したすべての国民に認められた権利ですから仕方ないね。

それは幼稚園や小学校時代から歴史の授業で徹底的に叩き込まれていますからね。

バカロレア(高校卒業試験)の高校修了認証国家試験でも歴史は主要科目の一つです。 

理系を選択していたって同じ。

あ、哲学はそれ以上にね。

ま、大規模ストといっても今回のはパリ市内だけですから、最近続々と登場している 路上レンタルの EV自動車、EVスクーター、自転車、キックボードのシステムがありますから、みんなそれほど困らないかも。

うちのボーイズも、いつもより相当時間に余裕をもって早朝に出かけて行きましたよ。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

曇 18度(feels like 19度) 

風速:7 km/h   湿度 74% 

ドリル: pose stance (玄関ホールで)、

Running Lunges、123 drill、skip(公園までの道のりで)

メニュー:3周x3段階のビルドアップにするか、ロングにするか迷ったがマメと膝の傷に加えて、転倒のアフターショックでダイナミックに動けない気がしたので「絶対心拍あげんなよ!」のロング(といっても自分比)にすることに。

f:id:tomateo:20190913193722j:image

6分台に入ったら2時間まで心拍をキープできないと思ったから絶対入らないように。

こんくらいだと楽だったけど、2ヶ月くらい「10kmの人」だったから

終わりの頃 脚が同じリズムを刻めなくなってきた。
f:id:tomateo:20190913192657j:image

あとどれくらい?と時計を見ると絶対心拍が上がる人。

この心拍で6.50くらいで20kmが目下の目標か?

f:id:tomateo:20190913192907j:image

ゾーン3で走るのは諦めた。ムリ。

もうゾーン4でいいわ。

f:id:tomateo:20190913192859j:image

小指に穴があいているけど今日は Inov 8 195 を引っ張りだした。

久々のゼロ ドロップっぽい感じが新鮮(あとで調べたら実際は 3mmでした)

これはランニングではなくジム用トレーニングシューズのカテゴリーで売られているけど、やっぱりこれが私の足には一番ぴったりくる。

一応テーピングしてたけど豆は最後まで痛まなかった。

ただ、私の場合3ヶ月で絶対小指部分に穴が空くのよねぇ。 

それにしても走り終わったあと、靴が真っ白じゃん。

脚が上がってない証拠ですね。

f:id:tomateo:20190913192856j:image

紐の結び方に大雑把な性格が丸出し。

これ見て今初めて気がついたけど、靴紐の色がビミョーに違うじゃん 💦(あれっ? 笑)