とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

秋のイベント

そろそろブログの上でも3回目になりますが、

今週末はJournées du Patrimoine 」(Heritage Days)いわゆる文化遺産の日

※ 美術館や博物館だけでなく、普段入いることのできない歴史的建造物や官庁が一般に公開される2日間。マクロンの大統領官邸であるエリゼ宮とか、首相官邸のマティニョンとか、その他色々な普段一般には開放されていない建造物にも無料で入ることができます。

 

そして、今日は「Journée sans ma voiture 」 (ノー マイカー デー )

※ 大気汚染の軽減策として数年前から実施、車両進入禁止区域はパリ市全域。
この日、市内で走行できるのは、緊急車両、公共交通機関の車両、当日の業務に使用される車両(業務上の使用が証明できる場合に限る)とタクシーのみで、その他一般車両(電気自動車、自動二輪車含む)の走行は禁止され、さらに、走行が認められる車両の走行速度は、時速30キロ以下に制限されます。
当日、市内への車両の進入を防ぐために警察とパリ市職員による検問の実施。

 

昨日の午後は天気もよかったので お散歩しながらドラクロワ美術館に行ってきた。

今週末はどこも無料ですけど、大きな有名どころは列を作んないと入れない、こういう日は小さい美術館なんかが穴場です。

 

ドラクロワといえばルーブル美術館にあるこれでしょう。

お借りしました 自画像入れてるそうですよ

f:id:tomateo:20190922200856j:plain

私はあんまし好みでないけど(日本語のパンフもあった)

f:id:tomateo:20190922160459j:image

一応、彼の作品以外に ピカソなんかもあり、こじんまりしているので疲れません。

f:id:tomateo:20190922160519j:image

こちらでは基本的に写真撮影オッケーです。ルーブル美術館等でも同じ。

f:id:tomateo:20190922160524j:image

そしてここで一番最高なのが中庭。

パリってこの様な ↓ 表玄関からは、

f:id:tomateo:20190919203435j:plain

想像しがたい素敵なお庭が奥にあったりします。

ここも玄関はこんな質素な感じだけど・・

f:id:tomateo:20190922160603j:image

ほらね。

f:id:tomateo:20190922160607j:image

こんな光が燦々と入る素敵なアトリエで描いてて、どうしてあのような重々しい絵になってしまうのかちょっと不思議。(右手の建物が前の2枚の絵にもあるアトリエ)

 

そして今日はノー マイカー デー !

シャンゼリゼ大通りの真ん中を堂々とランニングで走っていいわけですよ!シャンゼリゼは完全歩行者天国になるので)

ノー マイカー デーだから車で森には行けません!(走っていけ)

来年はこの日をロングの日に当ててみよう・・とか考えながら今日はのこのこ出かけず我慢。

 

しかし昨日は本当にうまく走れていたらしく、体にダメージがない。

だから今日走りたくてうずうずする。

けど、(おそらく同じ年の 間違ってたら失礼)英マダムのアドバイスをいろいろを思い出しながら、

1. 目標を ○か月後に △時間XX 切り達成 とか具体的な数値にしたほうが練習メニューを作りやすい

2. 練習の基本は週2回(スピ―ド+ 距離)あとはお好みでジョグ

>ジョグと言いながらジョグのスピードに落としてないからダメなんだわ。

3サブ4達成までの場合、ランは週2回だけにして、それぞれ全力で行うほうが効果が高かった

>マダム! これは私とはポテンシャルが違いすぎるかと思いますが 💦

「ポイント練習に全力を」捧げる・・なるほど。(あれ、昨日のはポイントだったはずだがダメージがないとうことは全力でなく、もっと長くても??・・むずかしい・・笑)

 

 

ということで、今日は文化遺産の日に徹することにします。

 

週末なので朝はがっつりと、スコーン。

(そろそろおわかりでしょうけど、わたくしパンケーキとスコーンしかレパートリーがございません)

f:id:tomateo:20190922160706j:image 

トッピングのマイベストは、季節外れの酸っぱいいちごに、森で摘んだブラックベリーのジャムを混ぜたもの(ジャムは自家製ですが by 義母。田舎の野原でじゃんじゃん採れるし、暇だからどんどん作ってもってきます OMG 💦)

クロテッドクリームは、パリでは英スーパーの M&Sにしかないのでバターで。

 

英マダムが「Oh- ! それはスコーンとは違いますでしょう?」つぶやいているのが目に浮かびますが、西海岸ではこれをスコーンと呼んでました(笑)

 

さあ、今日の午後はどこをビジットしようかな・・あ、雨ふってきた・・