とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

タンパク質たりてる?

ジムのクラスが終わってアリヨナとお茶する時、彼女は次の移動先でのレッスンに向けてランチをするんだけど、これが 食べる食べる。

大抵その中身は、ツナ、サーディン、サーモン系の魚類 +ブロッコリーなどの緑系ゆで野菜 + 穀物(quionaや boulghour等の中近東系の穀物や大麦 etc)そこに、 ナッツ類(かぼちゃ、ひまわり、アーモンド etc)+ チーズの小さい角切りをパラパラと散らせ、オリーブオイルとビネガーで味つけたマリネサラダとでもいうようなものか。でっかいタッパーウエアにがっちり詰まっている

彼女は4kg 増量したがウエストは前より締まり、胸はボリューミーになり、何より元気満々だ。

アリヨナ:〇〇コ 食事から摂るタンパク質 足りてる?

私:足りてると思うよ、夜は結構肉類たくさん食べるし、この国の習慣から食後にチーズは絶対食べるじゃん。

ア:計算してみ? 一般的に女性は50gとかいうけど、スポーツを頻繁にしている人はもっと多く必要なんだよ。目安としては体重x1.7ぐらい。 

私:ほー 私の場合 約90g /day ね。

毎朝食は糖質ばっかりでプロテインはゼロだけど、卵好きだし、ヨーグルトを間食によく食べるから大丈夫でしょ。

ア:その卵やヨーグルトのプロテインの含有量、知っている?

私:それぞれ1個で20gくらいじゃないの?

ア:全然ちがうよー! 卵1個でたった 6〜7g、ヨーグルト(100g)だって5gくらいなんだから!

私:えええー! そんなに低いんだ。 そうなると私、多分全然足りてない・・

ア:肉類・魚類はもちろんだけど、他には、チーズ、ナッツ類、大豆製品も含有量が多いよ。

私:私は乳癌だから、赤肉と大豆製品はたくさん食べたらダメなんだよ。特に大豆製品は規制されてる(※ 大豆製品規制については、エストロゲンホルモン超反応型タイプの癌である私の場合で、医師の考え方にもよります。)

チーズやナッツ類はカロリーありすぎで危険だし、結構むずかしいねぇ。

でも大麦とそば粉のフレークにナッツ類とドライフルーツを混ぜたホームメイドグラノーラ(えっへん!)をトッピングした、チアシード入りのヨーグルトのおやつは間違ってない気がする。

f:id:tomateo:20190531193530j:plain

しかし毎食 約30gのタンパク質の摂取は、結構ハードル高いね。

そう考えると和食はサイコーだわ。(干物の朝食が懐かしい・・)

あー、次男も全然足りてないはず・・

 

ということで、昨日は魚を目当てに朝マルシェへ

f:id:tomateo:20190928195218j:image

こちら基本キリスト教主体なので、金曜日はお魚を食べる日。

早く行かないと行列します。

ちなみに、学校の給食も毎金曜はお魚。なんだけど「うなぎのぶつ切りクリーム煮  (”ロ”;)ゲ」なんていう想像するだけでも気持ち悪いメニューだったりすることもあるので、毎週金曜日、ボーイズは学校終わって出てくる時、相当腹減ってました、だからおやつは相当がっつりと用意、コンビニおにぎりとかあったらよかったのに(笑)

また長くなっちゃいますが、こちら「給食は残さず食べましょう!」という決まりはなく、「一口食べてみて嫌いだったら残して良い」ということになってます。ただ食べず嫌いはダメだったので「一口は食べてみる」というのが基本のようでした。

だから家でも「嫌いなものも食べなさい」というと「一口食べましたが口にあわないので・・・キッパリ 」と返事されて 私は ムグググ・・状態だったなー。

f:id:tomateo:20190928195202j:image

南仏のあじさいの季節

f:id:tomateo:20190928195154j:image

少しこのまま楽しんで、最後は水なしで花瓶に挿しとくだけでこのままの色の素敵なドライフラワーになります。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

さてっと、前夜にがっちり焼き魚と米をたべて準備万端・・

今日のトレーニング:

曇り 14度(feels like 13度) 

風速:20 km/h    湿度 85 % 

シューズ:エアロ

メニュー:ロング(アップ + 一定のリズムを刻みながら90分 + ダウン)

- 膝下主体の走りを股関節中心の走りにするようにやや心がける

- リラックスは忘れずに

- で、先週より平均速度が10秒くらい速くなったらいいな・・

f:id:tomateo:20190928195222j:image

先週はこれ ↓ だったので、まあ上出来だ ↑

f:id:tomateo:20190921194404j:plain
f:id:tomateo:20190928195209j:image

心拍は結構激しい図だが、これほどきつく感じなかったし、どちらかというと低い感じで走っていた感覚だったのでヨシとする。

今日も強風だったのでそのせいかもしれないし、ノイズかもしれない。
f:id:tomateo:20190928195244j:image

夏の間 枯れ枯れになってしまったバルコニー用にローズマリー

がっちり秋のフルーツもマルシェで
f:id:tomateo:20190928195230j:image
冷蔵庫に入れといたり、「食べろ」と勧めると全然食べないが、

こうやって何気なーく出しとくと 気軽に皆つまむのだ w