とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

変則の1000x6

日曜日は終日雨ザーザーでジムへ。

そんなお天気の週末だから人が多い。

人混みですっかりインターバル系する気が失せって、っていうかやっぱりトレミ嫌い。

トレミ 45分ジョグのあと、マイブームの階段トレミーしながら・・・

f:id:tomateo:20191022002254j:image

ジムで久々にラクダさんにあった。シャバ男から聞いてたとおり洋ナシ型(仏では地中海型という)のフォームが立派になってた。

ラ:〇〇コー 久しぶり。

私:Ready for NYC?

ラ:もーね、 痛いところだらけよ・・両膝、足首 etc

私:大丈夫、それレース前によく発生する「痛いところだらけシンドローム」だわ。世界一エキサイティングなマラソン大会って皆んな言うから楽しんできて。

 

そこへアミちゃん登場

私:準備万端?

ア:Oui、この前のパリ20kmのレース前に1人で10km走って、その後レースに参加。結果はまずまずだったので今までになく準備万端。でも、USA入国Visaがトラブっていて代理店が全力で調整中。

私:なーんだ20kmに出てたんだ。他人のゼッケンだったんでしょ、アップデートで見つけられなかったわ。

それにしてもVisa大変で OMG・・

(最強のパスポートの一つと言われる国の人にはわからぬ悩み、日本にいるとそんなことは気がつかないけど本当にそれはありがたいといつも思う。だから狙われて盗られるんだけど。 話それますけど、パスポートって個人所有物ではなく、国の公文書であり、その所有権は国で、我々は国からお貸し頂いているということ皆さんご存知?)

それにしてもアミちゃん大丈夫かこのギリギリで・・ 

レーニングの方は、その調子だとシャバ男と同じく君もPBの可能性高いねー。あとは −6時間の時差とかがどうでるかだけど、楽しみだわ。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

先週速く走る系を雨でスキップしたので、昨日は「変則の1000x6」

前回、「やや緩めての100m」を緩めすぎだと思ったので、「具体的にどのくらい緩めるのか」とアントワンにメッセージしてみたら、

「言葉でいうと100mはRest、3分は Recuperationだが、スピードは関係ない、2回目の400mを1回目と同じ速さかそれより速く走り切れるくらいにRestする。」

>わ〜 🌀🌀💧・・・だが、感覚で走る人のアドバイスって面白い。

 

昨日のトレーニング:

曇 11度(feels like 9 度) 

風速:16 km/h    湿度 84 % 

シューズ:Wave クルーズ

メニュー:アップ → 〔1000m{ (400 急走 + Rest 100 )x 2 }+ Recuperation 3min〕x6 → ダウン

注意点:

- 急走部分は1000m走りきれると思えるスピードくらいで & リラックス

- そしてコスゲイさんをイメージ

  42km近くの最後の坂も淡々との「She has been unstoppable !」な感じで(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=w5RmIyDKElw&t=852s ( 以前と同じURLですけど Unstoppable を見たい方は11分くらいのところから)

 

心を決めてスタート。

3周ほどアップして「アレ?おかしいな始まらないけど?・・」と思ったら時計のワークアウトスタートボタンを押し忘れに気づく。心を決めたわりにはハァ・・・

気を取り直して「2」の急走にボタンを進める

f:id:tomateo:20191021201409j:image

4セット目で「もーやだ、きついから今日は5回でいいわ」、いやいや「一旦止まって一息入れよう」と考えながらなんとか5セット目の急走終了。

「ヨシ、この100m + 3分の緩走で様子みぃ〜」と思ってたら、ブルブル「アレ?? 予定より早いんだけど??」と時計みたら「RUN! 400m」の表示。

「な、なんで???」となりながらも とりあえず急走 ウワァァァァァ

走りながら「わかったプログラムミス〜 3分のRを入れ忘れたんだ」と思いながら「もういいわ あと1回400やったら終わりだろぅ」・・・

ってな訳で、6セット目がダメダメな感じになった。

今思えば、時計止めて一息入れればよかったんだわ。あーあ 起点きかず。
f:id:tomateo:20191021201351j:image

結果:

- 2回目の400が 、2セット目以外、全部1回目より遅くて失格 onz

- 急走部分のタイムは前回に比べてやや良いが(5.30"台は初めて)

 これを ↓ 見るとまだまだですねぇ。

 豆腐を切ったようにすぱっと四角にならないとだめなんですよね?
f:id:tomateo:20191021201401j:image
f:id:tomateo:20191021201346j:image
f:id:tomateo:20191021201342j:image

もう一つよかったのは(前回 ↓ より)赤い部分が減ってたこと。

f:id:tomateo:20191022001054j:plain

ベケレさんのレース見てて思ったけど、アクセレレートする時「オンドリャ〜」っていう感じが全然ありませんけど、どうやってあんなに淡々と涼しい顔で加速できるんでしょうね。

しかも35キロとかで・・一番の壁の時じゃん。

https://www.youtube.com/watch?v=6uPf6A90J0A(見たい方、加速は5分あたり)

インターバルで急走時に「オンドリャ〜」とかやっているうちは まだダメだってことですね・・・

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

おまけ

フランスも日本も負けましたね。

f:id:tomateo:20191022002309j:image

1ヶ月ほど前から、専門科目以外のスポーツの授業がラグビーになり、ルールがわかって楽しんでた人。

現在、自分の専門の水泳2時間、午後にラグビー 2時間の日が週3回もあり、ラグビーを専門教科にしているラグビーマンの生徒達と一緒に授業なので、スクラムやタックルでその重心の低さとパワーに圧倒されて帰宅時には正体不明になっている毎日の人。悩んでいる暇なくていいかも(笑)