とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

メンテ後のロング

今週振り返り

月曜:久しぶりにジムで自重筋トレとバランスワーク。

腹筋(特に脇腹)が ゆるん としている感ありあり 💦 緩むのは早いのう・・

最後にランドリルを大げさな動きでやって終了。

ムキムキのお兄ちゃんたちがマシーントレーニングしている横の通路をあっち行ったりこっち行ったり。変な動きしているから、筋トレ プチ休憩中のみなさんからガン見です。

「一体なんのトレーニング??」の顔になっている前を なに食わぬ顔でスキップで行ったり来たり〜(こういうのが好きです)

 

火曜: Dr. B

膝関節へのヒアルロン酸注射に行ってきた。現在痛いわけではないのですがこれから始まるマラソンレーニングに備えてのDr お勧めによる予防措置。美容メンテみたいなものか・・

B:最近問題なし?

私:特に問題なし。強いて言えば、時々左膝の裏側が「なんとなく変?」になるけど1、2日したら感じなくなり、ひどくはならない。

B:ここは?(お皿の内側斜め下の辺りを強く押えられる・・)

私:その辺り押されると確かに痛い。でも走った後に変と感じる場所は膝の裏側だよ。

B:そういう痛みは何かが原因で水が溜まっていたりする時に多い。膝に腫れはないから大丈夫だと思うけどエコーしてみましょう・・

 

大丈夫、両膝とも水などが溜まっている状態でもなくドライで良好、なにも大きな問題は見られないのでおそらく軽い膝蓋腱の炎症。痛みは裏側にでることが多い。

太もも前部分をよくストレッチするようにしてください。

はい それでは行くよ〜 深呼吸して〜(左に両側から2ショット、右に外側のみ1ショットされたけど、注射に強いから大丈夫。 エコーの画面を一緒に見ながら関節付近に液が入るのもすっかり確認)

 

48時間できるだけ膝は動かさず、3日目から軽く動いて、4日目からランニングおっけー。

その間は腹筋とか上半身の姿勢のコアトレーニングをしてたらよい。

ストだから徒歩だろうけどできるだけゆっくり動いて帰って〜。

加えてこれからマラソンまでの3ヶ月、関節用のサプリメント飲んどいてください。

で、現在の目標はなんだっけ?

私:3月のハーフマラソンと4月のパリマラソン(まだ登録してないけどw)

Dr. Bはさ、マラソンの練習の時 週何回走る?

B:Maxで3回まで、4回以上走ったことはない。

忙しい時は2回のポイント練習のランだけで、 もう一回がエアロバイクになることもしばしば。それでも記録がでていた。

〇〇コは股関節のこともあるので3回までで十分かと思う。

2回のポイントをいかに効率よくトレーニングするかが重要ってことになる。

ラソンレースで一番の問題はなんだっけ?

私:毎回30〜35キロで盛大に両足がつり、歩きがはいること。

なのに最後の数キロはなぜか復活するんだけどね。

多分私ずるいから、辛くなった時に脳がわざと「つり」を作っているんだと思う。

B:僕は つらない人 だからその悩みはわからないけど、遺伝的につりやすい人というのがいる。なんかの文献で読んだけど「レースの1週間前からwhole grains(未精製)穀物」を食べ出してみて。

私:毎回マラソン前日にはたくさん穀物を食べるけど、それとはまた別ってことですね。了解やってみる。

B:あとポイントトレーニング1つのロングね、マラソンが近くなったら段々と(5分とか10分とか)少しずつ伸ばしていくことになるだろうと思うけど、最終的に距離が30kmとかにならなくてもいいから、26とか28kmで終わってもいいから。

その代わりに走った後に続けてバイク(またはエアロバイク)45分くらいなんかを追加してみて。ゆっくりでいい。これもつり対策になるかと思う。

私:了解

B:多分今年はマラソンまでもう診察することはないだろうから引き続きトレーニングがんばって。72時間は走らないは守ってね。

で、マラソン終わったらまた結果をメールしてー。

 

Dr. の処方を買いに薬局に行ったら1ヶ月分お得の3ヶ月パックがでてた。ラッキー

冬だから関節に問題のでる人が多いのかね。

f:id:tomateo:20200109155725j:plain

内容みてみたら グルコサミン、コンドロイチンが主成分。

 ” 加えてある「クルクミン(ターメリック / うこん)」は関節と腱の柔軟性を保ちます” って書いてある。

クルクミンは何かっていうと普段からサササっと料理に入れてる・・のだ。

 

昨日颯爽とランに出かけたんだけど、強風にやられたのか なぜか2.5kmでストップ、トボトボと帰宅・・・影響されやすいww 

それではジムに直行してトレミーか? と一瞬思ったが、それもやめて水曜から法律で決められた年に2回の大セールが始まったので Luluを満喫してきた。

「法律で決められたセール」とか書くと「この国は本当に社会主義だわ」といつも思う。

 

今日のトレーニング:

また間隔が空いちゃったな・・

曇り時々小雨 4度(feels like 3度) 風速:11 km/h    湿度 65% 

シューズ:Wave アエロ

メニュー:昨日の撃沈 刷新の1h30 

f:id:tomateo:20200111202238j:image

いつもは最初の3周が結構きついのに今日は最初からスイスイ気分

昨日とはえらい違いだが、いかんいかん、今日は1h30完走が目標なのだ・・とペースを落とす
f:id:tomateo:20200111202235j:image

変にペースを落とすと一定しない

調子良さそうな時は気分に合わせてそのまま続行すればよかったのか・・ね?

これは記録をみてからの感想だから、まぁなかなか難しいですね。

そういうこともレースの練習になっているか?とも思ったり。

とにかく今日は1h30無事終了できてよかったです。
 

f:id:tomateo:20200111212829j:image

ミモザの季節になりました。
空は相変わらずどんよりと低いけど

春へ第一歩・・