とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ソリダリテ を考えながらのロング

Uberのレンタルバイクを2人乗り、学校に向かう大学生か・・

f:id:tomateo:20191113034802j:image

ここはだらだら続く上り坂なのよん。

「彼」の方はずっと立ち漕ぎ、男はツライねぇ(笑)

本当に一体いつ終わるのか・・この混乱。

普段は「他の人とどれだけ違ってなんぼ」の全くの「個人主義」文化なのに、こういう時のこの国の人々の Solidalité (連帯)には関心する。

個人主義」っていっても、冷たいとか、プライドが高いとか、わがままだとかそういう次元のことではなく、自他問わず「個人」というものをとても尊重すること。

普段はてんでバラバラなのに、権力や体制と戦う時は素早く一致団結となり、自分に直接関係することでなくても、他のために黙々と我慢して応援するこのソリダリティ、本当に不思議。

(この混乱は、現在42種類あるリタイアメントプランに対して、一本化にする手始め改革。なので全ての国民に関係することなのですが、今回は国鉄とパリ交通局をはじめ、現在とても優遇されている公務員関係のリタイアに関する条件を大幅に改革するということでこの事態になっているのです・・と理解 w)

西の姉さん達からは「こうなってくると、ある意味 仏人マゾスティックw」という声も・・

アメリカでの連帯感は、外見や肌の色などからくる人種別のソリダリティか。

日本人も連帯意識が高いと思いますけど、日本の場合はどちらかというとチームワークや協調性でしょうか。

1人だけ別なことをすると嫌われる、出る杭は打たれる文化だと思いますから、同じ「連帯」でもフランスとは真反対にあるような感じですね。

 

うちの家族には純正仏人というのはいませんけど、夕食のテーブルなんかでこの話になると、

「人に多大な迷惑をかけてでも自己の権利を主張し、長々と続かせるこの状況が全く理解できない」(協調性の連帯感の国の人)

    vs

「迷惑だが、いかなる人もスト/デモをする権利があることを尊重、将来的に年金に頼らない生活を目指せばいいのさっ」(遠い未来のことだから今イチ ピンとこない人)

    vs

「現状 年金の予算が赤字という統計はない。そうだとしても今ストしている国鉄/パリ交通局の人々は国民の約5%、その5%の退職条件を厳しくしたところで赤字改革になるとは思えない、なんとなくこの人達を使って国民全体の年金の条件を厳しい方向に変えようとしているとことが気に食わぬ。政府発表の新しい改革プランをなんど読んでも複雑すぎてはっきり理解できない。だからスト/デモの権利を尊重し応援する」(一番フランス%度が高い人)

    vs

「年金予算が将来的に赤字にならないという保証はないんでないの? プライベートの会社に務める人々に対して基本の給料や昇給額が低いとしても、その他一般が62歳の退職権利年齢なのに、55.7歳で退職でき、有給日数も一般より多く、たっぷりの年金(噂では平均3000€/月)と一緒に退職できるのは優遇されすぎでないか」

    vs

「その平均3000€/月の金額の情報の出どころを再確認せよ。情報を鵜呑みにするな」

    vs

「いずれにせよ、石炭を直接列車の釜に入れていた重労働時代のリタイアプランを現在も続けているのはおかしい。見直しは必要だ」e.t.c・・・

と、全員ほっぺた赤くしての大ディベートになります。

 

この件については先日のDr. Bとも話したし、カフェのカウンターでコーヒー飲みながら若いバーテンダーのお兄ちゃんとも話したけど・・みんなそれぞれの目線から個人の意見をはっきり言うのが気持ち良い。

 

フランスの大統領任期は5年、マクロンはそろそろ任期半分にきたところだ。

Uターンポイントに来ると新しい政策案は出さず守りの姿勢に入るパターンが一般的だと思うけど、先の大晦日恒例の大統領演説では「まだまだ行くよ〜」感ありありで、演説時間も例年より5分ほど長かった。(しっかりと耳を傾けないと理解できない私には、集中が力切れそうなギリギリのところ)

あー こりゃまだまだ続くね・・

なんでもいいから、とにかく早く終わって欲しいのは交通機関のス・ト・ラ・イ・キ。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

曇り時々小雨 8 度(feels like 6 度) 風速:19 km/h    湿度 93% 

シューズ:new

メニュー:丁寧に走ろう 1h30

(この前2.5kmで足が止まったのはトラック周りのいつもとは逆回りだったので、今日も逆回りで再確認)
f:id:tomateo:20200113202005j:imagef:id:tomateo:20200113202008j:image

だんだん上げてくつもりはなかったけど結果的に自然にあがってた。

(まぁ心拍も上がっているけどねw)

f:id:tomateo:20200113202001j:image

1h30に慣れてきたってことか・・・

そろそろ具体的な練習プランを立てないと・・

ってか、早くレースに登録しなさい!

何度かパリマラソンのサイトに行っているが、定員まで余裕がありそうなので後回しにしてしまう。

なぜ? さっと登録できない理由は何かあるのかしらん?


f:id:tomateo:20200113202012j:image


今日のマダムは、雲で半分隠れてました