とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ラマダンが始まった

数日前、日本大使館から注意喚起が届いた。

近年ラマダン期間中に多数のテロが発生しているで厳重に注意してください という内容。

今回のラマダンは、今日から6月27日頃まで続くらしい。

(とりあえず13日が金曜日でなくてよかった)

ラマダーン - Wikipedia

 

日の出から日没まで飲食を断つのって、この時期とっても大変だと思う。

(日が超長いし)

それに加え、数日前からアフリカ大陸からの熱波が上がってきたようで、最高気温が30度超になっています。 あ〜 本当に大変そう💦

 

ラマダンで私がいつも気になるのは 水分。

ラン友たちをみてみると、人(国?)によって規律の度合いが違うようで、

先のアミちゃんマリ共和国出身)なんかは、水分はおろか、つばも飲み込まないような勢いなので、多分夜中に走っているのかな。

 (一応、最後の方にアミちゃんでてきます。)

tomateo.hatenablog.com

 

ラクダの女(モロッコ出身)は、ご存知のとおり強靭な精神の持ち主ですから、ラマダン中もジムとかは普通に来ますが、水は一切のみません。 

唾液は飲み込むようです。 笑

 

tomateo.hatenablog.com

 

他にシャバティーというアルジェリア出身のベルベル人の男子がいるのですが、彼はすっかりこちらの文化に感化されて、普段の生活もラマダン期間も何でもあり になってます。(それもよし)

私なんかはこの期間、彼らの前で水を飲むのは、とてもはばかられるのですが、シャバティーは、わざと目の前で水飲んだりして、いつも本気で悪態つかれてます。本当に悪い。(笑) でも可愛がられてます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ベルベル人 (サッカーのジダンもか)

 

そして断食なので、その期間みんな多少痩せるのかと思っていたのですが、日が沈むのを待って思いっきり朝まで食べまくるので、太るんだそうです〜。 笑

 

今年は、6月11日の 10km d'Equipeがラマダン期間中、これはいろんな意味で荒れる模様。

ラマダン中の人は、ゴールしたら他の方々が水飲んでいるのを見るのつらいから、ゴール後もそのまま走って直帰するパターンだな。

せめて天気だけでも気温がさがってくれたらいいのに‥‥

 

注意喚起で、2015年のテロの直後の大統領のスピーチが蘇ってきた。

Nous somme en guerre. (我々は戦火の中にいる)

そして数ヶ月の予定だった緊急事態宣言はまだ現在も続いている。

お願いだからテロはもういいデス。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

明日は森に行くらしいので 今日は蚤の市ウォーキングonly:4.1km

久しぶりに体重を測ったら全然変化なしで ちとガッカリ。

体脂肪率は19から17%に、これでヨシとしよう。笑

 f:id:tomateo:20170527201304j:image

 

脳もお肌も抗酸化対策。

f:id:tomateo:20170527201326j:image

 

皆さん良い日曜日を!

 

PS:ランチにケバブを買ったのだが、作っているおじさんのモーチベーションのなさが非常におかしかった。ラマダンだもんね。 ごめーん。