とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

1年待って

昨日の午後はスポーツドクター Dr. Bの診察に行ってきました。

最近ネット上の予約状況が混み合っていると思って聞いてみたら、パリのサッカーチームPSGからコンタクトがあり、B軍のチームドクターになったらしいです。

週の半分はサッカーチームのある郊外のサッカー場でお仕事。ご出世は非常に嬉しいですが、忙しすぎてクリニックを閉めることになることだけはなんないでよ〜 と願うばかりです。 本当にお願いしますね Dr. B。

次に診察の内容です。

 ・足の長さ

寝転がって骨盤、両足の位置を正してもらい、簡単な物差しのようなもので測ってもらう。やや長いに違いないが、インソール不要の許容範囲内の1cm以内であることは確か。7〜8mmくらいか。

次に、直立で腰の水平度を見たところ、8mmくらい差があると通常は腰のバランスも崩れるが、私の場合崩れているようには見えないので不思議との見解。

ついては、特別なレントゲンで精密に測ってみることになり、検査の処方箋受理。

・Overpronationについて

右が顕著だが、左も多少兆候あり。

現状では両方ともにランニングに許容範囲ではないかと思われるとの見解。

 ・シューズについて

ゼロドロップを開始したことは非常に喜んでくれました。ただし足の長さが急に変わった術後にメーカーを変えるのはどうかと思う。もう少し落ち着くまで(後半年とか?)慣れたメーカーのシューズで同じタイプを使用した方が無難かもしれないが、とりあえずレントゲン検査の結果を待って考えましょうとのこと。

 ・ランについて

毎日5kmまたは30分程度のトレーニングをするのは非常に良いと思うが、体の疲れ具合をよく見るように。 そうはいっても自身でわかんなくなることも多いので、(あなたの場合特に 笑)6〜7/週のランを、ラン5日+残の2日をバイクか水泳に変えてはどうか。

Dr. B 自身トライアスリートなのでいつも水泳とバイクめちゃくちゃ勧められます。でもそうなると水泳はクロールでしょ〜 苦手なのよねー。クロール泳ぎのレッスンでも受けようかな。

・最大の関心 レース参加について

素晴らしい笑顔で「既に現在までのプログレッションは素晴らしいよ。ここは焦ってもしょうがない。手術をした股関節のみでなく、まわりの筋肉や膝 / 足首などの関節も休眠状態だったのだから気を使ってあげないといけません。 本格的なレースは手術から1年は待ちましょう」とのこと。(´-`;)トホホ

突き詰めて聞いてみると、

「10km程度なら来年早々なら状況次第で大丈夫かも」

「ハーフ以上はじっくりトレーニングして1年待ちましょう、来年4月初旬のパリマラソンは結構厳しいと思うが、う〜んまだ回答できない」とのことでした。

 

あわよくば10月とかのNike Pairs 10kmレースとかに参加可能したいな〜 なんて期待してましたが、ムリであることが今日はっきりしました〜。(´-`;)トホホ

 

ということで、

ランの方は、当分は5kmまたは30分程度の地道なトレーニングになるので、ブログでランニング日誌も書くことないと思いますし‥‥

股関節の経過についても次回は10年後の診察ですし‥‥

私のこのブログ、タイトルのようなラン × 股関節ブログではなく、ただのパリ便りになってしまいます。 

そうなるとそのうちネタ切れでフェードアウトする可能性が高くなってきました〜。 サヨナラ~~(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

 

この猛暑で毎日食べてたサラダにも飽きたし、キッチンでの煮炊きを最小限に抑えたサラッと食べれる爽やかな食べ物で、思いついたのが冷やし中華(ぴったし!)

右岸のオペラ街に行けば日本やアジア食品店が充実していますが、こちら左岸のうちの辺りは2件ほどあるチャイニーズの食品店のみで探すこととなります。

さっそく「中華三昧」系の美味しいインスタント冷やし中華を期待してチャイニーズストアへ。

2件回るが、ない ナイ 無い‥‥(-_-;)

(もう頭の中が冷やし中華なので他のものは考えられない 笑)

そこでこんな物みつけた。ちょっと謎系。

 f:id:tomateo:20170623044022j:image

「日本産」(本当かな〜?)なのにカリフォルニア経由でパリにきてるー。 

随分遠回りしてきたのね。

 f:id:tomateo:20170623044027j:image

 

そしてレジで、チャイニーズのおじさんより聞かれます

「こんな猛暑にラーメン?」

「いやいや 冷やし中華で食べます」

「夏でも冷たいスープは体に良くない、お腹痛くなるから」と、中国三千年の味を基にこんこんとやめるように説得されました。(早く帰りたいのに〜 笑)

スープというよりタレなんですけど、スープであっても、暑い日には冷たくて美味しいじゃないですかねぇ。

チャイニーズの方達は、夏でも冷たいスープは食べないこと初めて知りました。

 

大雑把まるだしの創作冷やし中華 (笑)

 f:id:tomateo:20170623145556j:image

 

毎日いろんなニュースが入ってきますが今日はちょっとキツイです。

こんな時はランニング!

やっと気温下がった! 最高26度 ちょっと寒い (笑)