とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

アミちゃん

ラン友のアミちゃんはマリ共和国出身です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/マリ共和国

フランスでの滞在ステータスはRefugee(難民)。

色んなビルのクリーニングのお仕事をしています。

私が初めてあったのはジムで朝イチのクラスをとっているとき、私は早目に行くタイプで、アミちゃんは丁度朝のお掃除を終了する時間帯と重なって、話をするようになった。

黙々とお掃除に励み、非常にシャイだが本当にやさしい。(私も実は非常に人見知りです)

その内、だんだんジムのスタッフやメンバーから好かれるようになり、ジムのスタッフがお掃除派遣会社にコンタクトし、うちのジムにはアミちゃんしか派遣されないようになった。

4、5年前の誕生日にみんなで募って「みじゅの」のランニングシューズをプレゼントしたのだが、彼はパッケージを開けたとたんにフリーズし、プレゼントを投げ出してビルの3階までビューンと走って隠れてしまってそのまま出てこなくなった。

誕生日を祝ってもらったのは人生初めてだったらしい。(今思うと みじゅの の厚底シューズじゃなく、裸足のままが良かったんでないの? と思うけど  笑)

ジムのお掃除が終わると他のブラック契約の企業や個人のお宅のお掃除を点々として隙間時間に走ったり、ジムにトレーニングにくる。(もちろんジムはフリーパス)

国にはご両親、兄弟、親が決めて結婚した奥さんがいる(と前に聞いた)。

Refugee(難民)ステータスなので国には帰れない。(現在フランス国籍申請中)

街角のWesten Unionからキャッシュを送金しているのを時々みかける。

ランニングツアーで、お掃除人生から抜け出せたらいいな〜 と思うが、もしかすると本人は今の現状に満足していて、それは余計なお世話なのかもしれない。(^^;)

現在進行形のアンちゃんとのことはどうなることやら‥   老婆心ながら ハァ…。

シャバティーによると現状オフィシャルでないらしいので、まだ口チャック。

先日のランニングツアー後、シャバティーとアミちゃんに英語の発音を教えることになった。

代わりにクリーニングの秘訣を教えてもらう ぶつぶつ交換(笑)

先ほどwikiマリ共和国とシャバティーのアルジェリアとはお隣の国だったと今日初めて知った。相変わらずアフリカ大陸の地理に弱い私。 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

先にPose stanceの後に5km  この方が良かった(今んところ 気がするだけだけど  笑)

足の甲は同じ感じだけど走れる。冷やすのに加えて、voltarenクリームも塗りまくった。

音楽聴きながらランを辞めた方がいいらしい。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日から5週間のセールが始まった。セールも勝手にできないフランス、国に相当コントロールされてるでしょ〜。

午後はセール(solde)に繰り出そうかな〜。

 

f:id:tomateo:20170628194526j:image

夏真っ盛りだが、最高気温23度で非常に清々すぃー!