とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

パリの秋の街角(玄さんに捧げる 笑)

昨日の記事で「玄さん」玄のRockなブログよりパリの現在のお天気に関するコメントを頂いたので

今日は秋のパリジャンの日常風景(服装注目)の写真攻撃にしました(笑)

昨日午後16時頃の風景です。 風強くて寒めだったです。

f:id:tomateo:20170915002950j:image

f:id:tomateo:20170915002955j:image

f:id:tomateo:20170915003001j:image

f:id:tomateo:20170915003154j:image

f:id:tomateo:20170915003033j:image

f:id:tomateo:20170915003119j:image

※ パリの秋は天気が不安定で、雨が多いので(一日中降ることは稀ですが、降ってはやむの繰り返し)折たたみ傘 をお忘れなく。

そして今日は晴天ですがこんな感じ。11時現在 16度  

お日様気持ちいい〜  ですが、夕方から雨予報です。

f:id:tomateo:20170915193050j:image

尚、ランニングのコースとしましては(笑)、ご滞在のホテルの場所にも寄りますが、大抵どこからもセーヌ川沿いにアクセスできますので、川に沿って走るのが道に迷いにくく、景色も良くてお勧めかと思います。

f:id:tomateo:20170915004454j:image

私がよくブログに掲載しているパリのランナー愛用のコースで、オルセー美術館の前の坂を降りたところから、ずっと川に沿って走り(車は基本的に通りません。自転車注意)エッフェル塔前まで行って、エッフェル塔と一緒にセルフィー 📷 パチリ、そしてまた戻ってくる約5kmが距離的にも、証拠写真的にも ちょうど良いかと思います。(^///^)۶

(あ、距離を伸ばしたければもっともっと先までいけます。片道5kmくらいまで。それからオルセー美術館から向かって右手側にも5kmほど行けますが(ノートルダム寺院とかある方)、遊歩道はないので普通の歩道になります。)

早朝のランニングの場合には、ウィンドブレーカーと手袋とかあった方がいいかもです〜。

 

その他の注意事項:(ブログから海外に行き慣れておられるようなので、余計なお世話かもしれませんがパリ初めてとのことなので念のため)

・「署名してください」とよって来る少女グループには注意。話に気を取られている間に、ぐるっと囲まれてお財布すられます。完全無視するに限ります。

・鞄はファスナーをきっちり閉め、体の前側に持つ。(ズボンの後ポケットに財布は絶対なしですよ  笑)

・地下鉄とかは利用されないかもしれませんが、後ろから異常に接近して乗ってくる人はスリの可能性が高いです。(日本の電車と違って、普通の仏人は余程の事がない限り体を接触させて乗ってきたりしませんから) 

あ〜 もう止まんなくなってしまいました。OB3(おばさん)丸出しですみませ〜ん。

では ヨーロッパ ご出張、ランも含めて楽しまれますように! 

パリは 乗り換えのみでないことを祈ります(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のランニング:約30分 Avg pace 6:32/km Metronorm 183 bpm

+いつものドリル

- 今日改めて ハムより腸腰筋を使って、走ったり、ドリルしてたことに気づく。

太腿を引き上げないと!と何故か思いこんでいた。腸腰筋を使って上げようとしてたから腰が落ちやすかったのかも。

ハムを主に使って走ると前傾もとりやすい気がするが、今度は、足の引き上げがドンキーキックになってしまいそうで具合が難しい。

- Altraのシューズの違うタイプ2足を履き回し、同じzero dropでも ソールがやや厚めと薄めを履いてます。やや厚めは何だか最近走りにくくなってきた感あり。

その薄めの方、Altraサイトをチェックしてみたら、モデルチェンジしてソールが厚めになっててショック〜。旧モデルはサイズが大きいのばっかで、私のサイズ(22.5 cm)は売り切れ〜。

以前使っていた Hokaは、普段履きになったが、先日バスに乗るために走ったら、とても走りにくかった。ドロップは4mmだが厚底。これでマラソン走ったとは信じられない気分でした。

まだまだ私のランシュー探しはつづく〜

早くシンデレラのランシューに出会いたい気分〜 (笑)