とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

秋たけなわ / アライメント確認

このウィークエンドは Journées du Patrimoine (Heritage Days)文化遺産の日でした。
美術館や博物館だけでなく、普段見ることのできない歴史的建造物が一般に公開される2日間。大統領官邸であるエリゼ宮とか、首相官邸のマティニョンとか、その他色々な、普段一般には開放されていない歴史的建造物に入れるます。建物内でなくても官邸関係のすっばらしいお庭とかの見学も最高で、ほとんどが入場無料だし、ボーイズが小さい時には色々巡りました。

通常この時期はインディアンサマーで気持ちのいい天気をぶり返すのですが、今年はそれもなく寒いし、天気も雨が降ったりやんだりだったりで、入るのに並んでいる人達を横目に素通り〜(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今のパリの街中は いろいろと新学期を感じさせます。本屋さんとか、文房具セクションとか、高校や大学の校門前の学生の塊とか、そこから匂ってくる煙草やCannabis系の香りとか。(カンナビスのアロマオイルだと思います〜 多分 笑  -  オイルは、ネット見たら日本で普通に販売しているのにちょっと驚きました。)

そして、うちの大学生もやっと今日から学校が始まり、あ〜日中 私1人の生活が戻ってきた。  ( ゚∀゚) ワーイ♪ 6月初旬からだったから長かったこと。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日のランニング:約4km / Avg. pace 6:29 / w/183bpm

+ドリル 縄跳び tabata 1/2  / Hop / Skip / 123 Steps / Running Lunge

- 師匠からの昔のコメント( ↓ )を読み返してみて、以前から気になっている正しい着地点 ball of foot(← まだわかってない  (;^_^ ) を再確認のため、アプリで昨日のランのアライメントをチェック

”足首ー膝ー股関節ー肩に至るラインが当然ながら的外れ、その負荷が全部脹脛に(笑)。 自分はこのように走っていると言うイメージも概ね錯覚が多く動画撮って見ると驚愕するよ”

”今のテクニックのままですと、良くも悪くも中足骨骨折の恐れもあります”  ← 絶対ヤダこれ〜

Improve in Slow Motion | Hudl Technique  ←アプリ

やっぱり、着地点がまだ「つま先」すぎます。

f:id:tomateo:20170918201500j:image 

で、今日やや後方を意識して走ってみましたが、そうするとストライドとスピードが落ちます〜。

が、「着地点」大事だと思うので修正にちょっと励んでみます。

- 調子に乗ってくるとスピードがコントロールできなくなるのは、やはり体幹の問題でしょうね。Fallについていけなくなって、心肺がキツくなります。→ Dr. Bのabdoエクササイズやりましょ。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

秋たけなわで、マロンがゴロゴロの公園です。

f:id:tomateo:20170918201444j:image

f:id:tomateo:20170918201437j:image

頭の上にも落ちてきたし‥‥(栗のイガほどトゲがないのでそこまで痛くないけど〜)、足元もマロンだらけで、よけるように走る感じです。

左右のフットワーク力が伸びるかも(笑)

あ〜 公園でおしゃべりしている学生達から、またアロマオイルの香り〜✶.•*¨¨*•.✦ .∗̥✩⁺