とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

メゾン Dior のエキスポ

レース前で皆さんそれどころじゃないでしょうけど、走ることに関係ない話題でも読んでリラックスしていただけたら‥‥

昨日はクリスチャン・ディオールのメゾン 70周年記念のエキスポに行って来ました。

ルーブル美術館内の一角にあるMusée des Arts Décoratifs de Paris(装飾美術館)にて来年1月7日まで開催されています。

f:id:tomateo:20171111063623j:plain

いつも驚く程の長蛇の列なので、予約せねばと思い伸ばし伸ばしになってましたのでやっと。(予約したけど外で30分まったけど〜)

待たされたのは気にならない程、もう全てすばらしかったデス! 飾り付けも素敵だし、照明効果もすごい〜。

お洋服もそれは良かったですけど、私的には最初の部分にネックレスとか装飾類の展示のお部屋があって、その中に「ガラスの巨匠 ルネ・ラリック(René Lalique)」のジュエリーが数点展示があって! 私大大大好きで。

この人のジュエリーの展示があると思わなかったから超ラッキー ♡

ルネ・ラリック - Wikipedia

食器類、花瓶や香水瓶をちょっとコレクションしていたりしているのですが、ジュエリーは出回ってなくて、高級アンティークフェアーでも実物を見たことなかったので素敵すぎて震えた。(ジュエリーセクションは写真禁止だったので撮れず残念)

ドレスは色ごとに別けて展示があったりして‥‥

f:id:tomateo:20171111063722j:image

それはそれは♡素敵で‥

f:id:tomateo:20171111063740j:image

さすがオートクチュール どんだけ手がかかってるんだか。

f:id:tomateo:20171111063802j:imagef:id:tomateo:20171111070436j:image

香水瓶も素敵

f:id:tomateo:20171111070212j:image

f:id:tomateo:20171111070236j:image

最初はこうやって白い布で全てのデザインを起こすのねー。

f:id:tomateo:20171111072204j:image 

このお部屋も素敵だったな〜 全てが型起こしの展示で天井まで真っ白。

f:id:tomateo:20171111063839j:image 

f:id:tomateo:20171111063846j:plain

アリヨナも写真撮りまくり(笑)

f:id:tomateo:20171111063949j:image

f:id:tomateo:20171111064106j:image 

最後のイブニングドレスのお部屋は、そこにいる皆をお姫様気分 ෆ꒡ .̮ ꒡ෆ にさせてくれる。うっとり ✲゚。.✿☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 のドレスばっかり。

お部屋に入った途端におばさんたちは Oh là là‥‥ (=仏版 オーマイガー)とつぶやき、

私とアリヨナはため息 ♡♡♡

「今夜がパーティーだったらあなたはどのドレス? 私はこっちよ〜」 とかって2人で盛り上がる。

昔の職人技のドレスもいいけど、私はやっぱりジョン・ガリアーノJohn Galliano)のデザインが一番だった。斬新なのも、クラシックなのもピカイチ。

f:id:tomateo:20171111063819j:image 

で、私はジョンガリのこれに決めた(笑)

f:id:tomateo:20171111064021j:image

エキスポにたっぷり2時間はかかった後、日系パン屋でお茶。

(ショートケーキってフランスのケーキ屋さんにないから珍しいのヨ だからココにくるといつもコレになってしまう。)

f:id:tomateo:20171111064132j:image

その後、パン屋の近くの日韓系スーパーを興味しんしんのアリヨナとウロウロ(普段こっちにあんまり来ないから私も楽し〜)

ちょっと喉痛いから、冬になると飲みたくなるこれ買って

f:id:tomateo:20171111064159j:image

いろいろ物色して

f:id:tomateo:20171111064209j:image

f:id:tomateo:20171111073151j:image 

だれかのブログで見たような‥‥

f:id:tomateo:20171111064218j:image

素敵な夕暮れの中をフラフラ帰り

f:id:tomateo:20171111064228j:image

時間がなくなったので夕食は「まんじゅう」になりました(笑)

うまい!このタイプ初めてだったけど家族からも大好評!

f:id:tomateo:20171111070316j:image

素敵なディオールのお姫様気分だったのに、なんだかまた現実に引き戻されて〜 onz 終わり(笑)

 

朝からザーザーの雨、久しぶりに雨音を聞きながら2度寝

明日の午後はまたアンティークフェアーでバイヤーさんのお手伝いがあるから、午前中晴れてくれたらいいけど、終日結構な雨予報だわ。