とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Liberté Égalité Fraternité

ラン友のアリヨナは先週、フランス国籍申請の経過面談があったので、昨日のお茶はその話。

彼女はかれこれ4年前から申請している。何度面談を受けても「あれが足りないこれが足りない」で全然進まないと言っていた。(マリ出身のアミちゃんなんて申請してから9年目らしい)

今回は、彼女的に提出すべき書類が揃ったと思った時から約8ヶ月後の呼び出しの連絡らしい。

「それは絶対最終チェックだから試験勉強していくように」と伝えておいた。

で、面接当日のこと‥‥

「必要書類は揃いました。今から簡単に口頭で質問しますので答えてください」と始まったらしい。

面接官:フランスで一番大切な言葉はなんですか?

アリヨナ:Liberté, Égalité, Fraternité(自由、平等、友愛)

フランス革命は?
>1789年(覚えやすいですー)

フランス第五共和政(Cinquième République)の歴代大統領は?

古い順から ( )内は私の勝手な個人的ポイント

 シャルル・ド・ゴール Charles de Gaulle(空港の名前)

 ジョルジュ・ポンピドゥー Georges Pompidou(有名な美術館の名前)

 ヴァレリー・ジスカールデスタン Valéry Giscard d'Estaing(印象薄い、頭も薄い)

 フランソワ・ミッテラン François Mitterrand(以前の大統領任期は7年だったが × 2で長く君臨、横顔がカッコいい)

 ジャック・シラク Jacques Chirac(渡仏した時パリの市長だった。区役所で撮った婚姻時の写真のバックに何故かこのおじさんが写ってしまっている)

 ニコラ・サルコジ Nicolas Sarkozy(外国人滞在許可書取得のシステムを厳しく改正し面倒にしてくれた小さい人)

 フランソワ・オランド François Hollande(仏の金庫を空にした小さい人)

 マクロン Emmanuel Macron(期待のホープ

パリの現市長は?、その前の市長は?

>回答できず💦(私もその前の市長名はすでに忘れてる)

外国人のあなたがフランス国籍を取得するにあたって一番大事な義務はなんだと思いますか?

アリヨナ:「税金を納め続けること」

(笑 あってるかどうかは別として、この回答はいい点もらえたはず。)

そして「これで最終審査に進みます。次回の面談呼び出しの連絡は1年以内にあるはずです。」

私:うわー 次回が最後だわ!ちょっとだけおめでとう!

次回は絶対に胸に手をあてて国歌斉唱だよ。2番まできっちり覚えておく様に!(笑笑)

アリヨナ:「うん、とりあえず無事すんで良かったんだけどね。面接官にあったとたん がっかりしたの。」

私:なんで?

アリヨナ:「だって黒人の中年女性だったんだもの。白人でグリーンアイの私はほとんど敵よ。もし、男性の担当官それも白人だったら、次回の面談1年以内を半年以内にすることができたと思う。」

私:さすがアリヨナ様‥‥正直でよろしい。あなたの魅力なら私もそうなったと思うよ。使えるものは若いうちに使っとかないとだよねぇ。(笑)

 

Liberté, Égalité, Fraternité(自由、平等、友愛)は幼稚園に入ったらすぐ習うみたいです。

ボーイズの通っていた近所の幼稚園もこんな感じ。

外見は一般の建物のようですけど、中は確かに幼稚園です(笑)

f:id:tomateo:20171124062430j:image

表の壁にはそのモットーが。公立の建物だから表にはフランス国旗とEU旗が。

f:id:tomateo:20171124062434j:image

ちなみにUSAのモットーは「In God We Trust」、スイスは「One for All, All for One」みたいです。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

昨日のディナーは、主人がスイスから持ち帰って来たラクレット (raclette) チーズ。(もちろんフランスでも売ってますがスイス産が美味しいという出身者の個人的意見)

フォンデュ同様にフランスでもスイスでも冬の代表的なディッシュです。

f:id:tomateo:20171124062014j:plain

昔はコレ ↑ だったんでしょうけど、現在の一般家庭ではコレ ↓ で(お借りしてます)

ラクレット機でチーズを炙って溶かし、ゆでたジャガイモにかけて食べます。

f:id:tomateo:20171124061953j:plain

うちは上の様な豪華なサイドディッシュはなしで、チーズとジャガイモオンリーに、サラミ類など

f:id:tomateo:20171124062524j:image 

味付けはペッパー、ナツメグ、パプリカパウダー等お好みで。

f:id:tomateo:20171124062538j:image

ブロッコリーは邪道だとボーイズにブイブイ言われますが、ノルマとしてお皿に配ります。

ピクルスはセットみたいについてきますが、これはかなり消化を助けるので理にかなってる。

自分のプレートでチーズを焼いているうちにジャガイモを用意して待つ。

わんこそば状態で食べ出したら止まりません。

 

こうやって着々と太ります。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日のランニング:E pace 40分

ふくらはぎは大丈夫になったが、太腿の裏側がまだパキパキ