とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

峠走 4 / Saint Nicolasの日

天気予報も穏やかな予報なので今日は久々に峠に行ってきました。

(穏やかといっても5℃ですけど、零下を経験したのでぜんぜん穏やか)

パリ〜ベルサイユ 16kmにしようかどうか迷ったけど、やっぱり森を一人で横切るのはweekdayで人も少ないので辞めました。

で、いつもの峠 × 2往復 (なぜかきっちり17km)

キツいけど前よりキツくない。けどやっぱりキツい。

f:id:tomateo:20171206201858j:image

f:id:tomateo:20171206201902j:image

f:id:tomateo:20171206201917j:image

1回目の上りは止まらず!

森の折り返しで水一口

平地に戻ったところで水一口、2回目の上り がんばるぞー!

急な上り坂の約 2.5kmの間はクリア!

生憎、信号にひっかかるが足を止めず足踏みして耐える。

あのコーナーを曲がったら森!

なのに、なぜか森直前のゆる坂で止まってしまった‥‥ onz 

これが私のヘタレどころ‥

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

12月6日の今日はサン・ニコラ(Saint Nicolas)の日です。

カトリック暦では1年365日すべてに聖人の名前がついていますが、今日は子供の守護聖人「サン・ニコラ(聖人ニコラ)」の日。

元々ドイツ系の国々でお祝いされていたようで、フランスではアルザス地方が主だったと思いますが、今はパリでも。

この日はマナラ(Manala)という人の型のパンを食べる習慣なので、パン屋さんでもこんなんが。

f:id:tomateo:20171206041434j:plain

(お借りしました)

スイスのドイツ語圏の出身者としてはこのイベントは、またクリスマスに向かって大きく一歩前進する日らしいです。

後でマナラ(Manala)買いにいかないと。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞  

街で見かけたパリの子供達

f:id:tomateo:20171206015010j:plain

f:id:tomateo:20171206022358j:plain

f:id:tomateo:20171206022448j:plain

ママがもう1人小ちゃいの抱っこしてるよ〜

f:id:tomateo:20171206021240j:image

∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞  

森 帰りの田舎のひなびた駅に

f:id:tomateo:20171206213315j:image

f:id:tomateo:20171206202454j:image

パリでは見てないが、なんでこんなところに‥‥

宣伝効果あるの〜?(笑)