とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Fêtes は続く

昨夜はイブ、ノエルの今日は祭日だし、と まだまだ fête(celebration)は続きます。

昨日は各教会でノエルのミサがあったので、ノートルダム大聖堂の前は朝から相当なポリスの警備で(なぜココを待ち合せと指定したのかシャバティ! 私も忘れてたけど‥‥)

バリケードの外なのに、私たちなんかも「どこに、何しにいくの?」と結構厳しくいろいろ尋問される。(仏はどこに行くにも身分証明書携帯が基本だけど、私の滞在許可書申請中でまだ出きてなくて仮だし‥‥)

シャバティが、「マリ共和国アルジェリアの組み合わせだから仕方ないよね。あー 〇〇コがいて良かった〜。脳天気の日本人が危ないことに加担しているとポリスは思わないもの〜」とつぶやく。

でたっ! フランス特有のマジが入った寒いジョーク💦

ふと、「アリヨナも誘ったけど風邪の病欠でよかった。ここにウクライナが加わったらまた大変だもの〜」とかとブラックが頭をよぎる、私も染まってきたわ。(ま、アリヨナがいたらその美貌ですぐなんとかなるでしょうけど)

昨日のランニングのお誘いは、買ったばかりのiPhone 7の写真機能を色々使いたかったのもあるけど、2つ目の理由もあったってことわかったし〜(笑)

そんなことを考えると、今日のNoëlはやっぱりこの曲がピッタリでしょうね。

John Lennon - Happy Christmas - YouTube

 

こちらは🎄から新年にかけてのFêtesのデザートは「bûche de Noëlブッシュ ド ノエル)という薪型の Pâtisserie(パティセリー 菓子職人)ケーキが主流です。

中はムースやビスキュイが何層にも重なってて、手間がかかってるからその分お値段も相応に‥‥

f:id:tomateo:20171225172256j:image

仏人はやっぱりこれないとダメだから、マミー(おばあちゃんの意)と主人用に大きいのでなくindividuelを(味はマロンとダークチョコレート系)

To モッちゃんー! flavor は

左:marrons, compotée acidulée à la mandarine et biscuit croustillant au Spéculoos et orange.(←⭐️)

右:Biscuit gianduja cacao, fleur de sel, crème à la vanille et ganache au chocolat 66 %.

 

ボーイズは複雑な大人の味のケーキには興味ないので、 Mille crêpes(ミル クレープ)で。

ショートケーキ同様これも仏にないもんね 日本発の和製ケーキですね(たぶん)

クレープだから、これはこっちではケーキとは言えないんでしょうけど

シュークリームだってエクレアだって、最近はこちらでも有名シェフの超高級のがでてますけど、それらは、まるで化学の実験ような厳密なレシピから作られる Pâtisserie のガトー(gâteau) じゃないですから、「あれはパン屋さんのお菓子」というのが私の個人的な意見 (話それた 💦)

 

ミル クレープ、仏語だと「千枚のクレープ」の意味になりますけど1000枚は焼かず、20枚くらいか(残は「おやつ」になるので沢山焼いておく いつもお腹空いたの声が聞こえるバカンス事情)

f:id:tomateo:20171225170224j:image

「Fêteだから大音響で聞いてもクレームされないだろー」と🎄ソングを聞きながらクレープ焼きまくった。

やっぱり私はこっちかな。

Please Come Home For Christmas - Eagles - YouTube

 

天気予報は「曇り」だけど、また朝は雨が降ってたどー

この連日のジメジメのおかげか、何だかいろいろ脚の調子が‥‥(脚だけでなく手首とかも‥‥年齢的なものもありますけど)

「昨日はしゃぎすぎだろー」、「いい加減、学習しなさい!」てこともありますけど。

 

昨日、久しぶりのシャンパン飲んだからか ちょっと頭痛いこともある。

今夜も続くど〜。