とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ガレット巡り/ 30kお断り

昨日の夜にラン友のラクダさんより久々の一斉 WhatsApp。

「明日、パリマラソンに向けての第一回目ロング走しよう!例年通り郊外のParc de Sceaux(ソー公園)までの往復」

いつもの私達のロング走の目的地 その①ですけど、ソー公園までは片道10km、公園1周したら5kmだから往復して最低 25km。一瞬ゆれたが、ダメダメー!(加えて、天気予報を見たら、もれなく雨、体感温度 2度だし)

沈黙を決めこんだけど、「あんたは?」と催促がきたので、

「来週 股関節の炎症にブロック注射するの。30kmは長すぎだから不参加」

ラクダ:「え? じゃあ走るの一旦中止したってこと? イブの時はシャバティと走ったんでしょ? 今は痛くて走れないの?」

私:「そういう訳ではないけど‥ 縄跳びとかバイクとかやってるけど〜」

ラクダ:「明日は久々に全員が集まりそうなんだよ。折角なんだから、スピードはゆっくりだし、時々休みながらだから大丈夫だよ。ダメと思ったら途中で郊外列車のって帰ればいいじゃん」

ラクダさんの気持ちはわかるけどー、そして行きたいのは山々だけど、30km走の第一目的はバレバレよ。

- 年末年始で蓄積したものを消費したい

- ついでに今夜はガレットだからその分も入れて一石二鳥!

私:「自分の性格わかっているから一緒に行ったら最後まで‥になるよ。そんでもってその後に壊れるから。行きたいのは山々よ〜」

ラクダ:「なによ、フェニョン!(腰抜け)

あのねー 自分だって(ラブラブで)「忙しい忙しい」とか言って前回2回のパリ市内ラン来なかったじゃんよ!(って 返信しませんけど、無視 笑)

こういうとき、シャバ男とかアミちゃんは沈黙を決め込んでて、全然ディフェンスしてくんないの。

は〜 行きたいのは山々、で今の私には絶対ダメだよね‥‥これは

と迷う(で、行ってませんから!)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

昨日の午後はガレット巡りで何件お店を回ったことやら 💦

ノエルのケーキより断然意気込み入ってます。走ってないけど歩数は踏んだはず。

最近はアーモンドクリームだけでなく、色々にバリエーションしたのもでてます。

f:id:tomateo:20180107212004j:image

チョコ味とか、レモンやオレンジゼストの入ったのとか、ピスタチオとか、リンゴやチェリーのコンポート入とか、抹茶や小豆もみたぞー。

好みも人それぞれで、パイ生地が厚いのがいい人、パリっと固めがいい人、アーモンドクリームが多めのが好みの人などそれぞれ。

f:id:tomateo:20180107211853j:image

f:id:tomateo:20180107211903j:image

f:id:tomateo:20180107211937j:image

パリはパイ生地のガレットですけど、南仏ではこんなパンみたいなのが主流です。

f:id:tomateo:20180107212022j:image

残念ながら主人の第一目標だったお店のガレットは、既に昨日たどり着いた時には売り切れでした。(ほーら、さっさと買わないから💢

そして第二目標目指して今朝も出動、私はシンプルな昔ながらのがいいので、パン屋さんで購入。パン屋さんもバゲットが美味しいとか、クロワッサンが美味しいお店とか得意不得意があるけど、私の感覚だと、ガレットの場合はやっぱりクロワッサンがおいしいところがまちがいないでしょうね。

彼はレモンゼストの入ったのを有名シェフのお店で。(じゃどー!という言葉を飲み込んで、1年に一回だから横やりささず、やりたい放題やらせてます)

f:id:tomateo:20180107212039j:image

既に4人分サイズ × 2個💧購入済み。

パイを暖め直す時は150度に暖めたオーブンに10分程入れるのが基本らしいです。 

f:id:tomateo:20180107212111j:image

有名所のんはパンも、クロワッサンも芸術的。

f:id:tomateo:20180107212125j:image

ノルマンディーから義母も「わざわざこの為に」参加予定なので、うちはランチでなくディナーの後にする予定。

この前あっちに戻ったばっかりなのに、仏のリタイア組、本当にタフ(笑)

1人息子だからしょうがないっちゃーしょうがないですけど〜。

 

さー 幸運のフェーブをあてるのは誰でしょうねぇ。

(今日、当たんなくてもまた絶対買うから 笑)