とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Ramenディナー

すぐ下の妹から朝にFace Time

妹:あ、その顔、おきたて? ブッ

私:そっちこそ その頭、ヘアカラー中? キャハハ

妹:あのね 卵巣がここのところずっと腫れてるから取るかもー。乳ガン用に飲んでるホルモン剤の副作用らしいよ。お姉ちゃんは大丈夫?

私:7年飲んでて、一応チェックしてるけど今のところ大丈夫

妹:乳ガン用の薬の副作用で、子宮や卵巣がん発生の確率が上がるでしょー? 腫れはその兆候らしくて、正常を越える範囲になってきたから摘出した方がいいってー。手術は内視鏡だから切開するより簡単らしいわー。

私:でたっ 内視鏡! 😱

で、まだ話してなかった股関節に関する現在までの経緯を説明

妹:それさー 走ってるからだよー

私:えー? どういう意味ー?

妹:骨の再生の勢いがいいのー。テレビでついこの間やってた。

「テレビでやってた」というのはNHKスペャルの「人体」とかいうので第三集の「骨」についてのことみたいです。

調べたらありました。

NHKスペシャル | シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク第3集 “骨”が出す! 最高の若返り物質

動画をみようとしたのでけど、残念ながら「お客様の地域からはご利用になれません」ばかりだったのですが、妹に言わせると、その中で「骨を強化させたり若返らせたりする」のは、その場ジャンプとかで、タンタンタンという地面からの軽い衝撃がよく効くらしいとか。

そうだとしたら、

「あー ずーっとやってた。足音はハエたたきタイプ、ぴったりー」 笑笑

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

昨日まで 重要度の高い科目の試験週間だった長男、「終わって、一息ついたのでラーメン屋に行こう」との提案。

行ったことなかった仏人経営のラーメン屋へ

うわさでは、エールフランスパイロットから脱サラされた方がオーナーだそうですけど、少しずつインテリアの材料を日本から運んで、内装を昔ながらの横町のようにしたみたいです。

f:id:tomateo:20180120055344j:imagef:id:tomateo:20180120055443j:image

まあこれは、外国ではなかなかいいアイディアかと‥‥ 

奥の方もこんなんになっているみたいです。

f:id:tomateo:20180120204850j:plainf:id:tomateo:20180120204920j:plain

(拝借) 

ラーメンは「塩」と「黒ごま」味をオーダー

f:id:tomateo:20180120055518j:image f:id:tomateo:20180120055523j:image

そして、こういう時にいつも一瞬迷うのが、「音を出して食べていいのー?」

周りがフランス人ばっかりで、お箸を垂直に立ててフォークみたいに麺をクルクルして食べているお客さんのタイプだと「どうしようかなー」と躊躇しますね。

ズルズルってやったとたんに、周りから白い目だと辛いもの。

USA時代に、同じクラスをとっていたホームステイの日本人の男子が、パスタをすすって食べたら、即刻「子供の教育に悪い」とホームステイを解約されたというトラウマもあります 💦

そして、見たところ、このお店のお客さんは99%白人。

長男は「ラーメンなんだから」って迷いなくズルズルしてましたけど、次男は「ここで音を立てたらヤバいか?」とかやっぱりこっそり聞いてきた。

 

ところで「塩」の方、トッピングの

真ん中の「赤い」のなんだと思いますー?

横の「緑」のはー?

 

デザートの「こだわりクリーム」というメニュー

f:id:tomateo:20180120055625j:image

説明書きでは、「山椒ペッパーで香りづけした白ごまの生クリーム、カリカリのアーモンドと塩バター味のスペキュロース(というベルギーのシナモン味のクッキー)とあり。

ちょっと勇気がいりますねー。. (^▽^;)

山椒が「Sancho」となってて、うちのがいつも間違える発音と同じで笑える。

f:id:tomateo:20180120055655j:image

お、美味しかった‥‥ 💦

こーんなに仏人に人気あるんだから、私達の助けはもういらないわー(笑)

 ( ̄  ̄;) ビミョー w

 

 

 

答え:赤は「茹だったプチトマト」、緑は「ルッコラ」(伊のサラダとかによく使うヤツ)

 

ホントにビミョー ww