とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

外科医の診察(術後の 腰筋-腱 炎症 について)

バスに乗ろうと歩いていたら後方200mに私の乗りたいバスが迫ってるのに気づく。

バス停までは2ブロック、信号1つ。

走る走る 久しぶりに走る。

バスが信号に引っかかってくれないかなー と期待するも黄色でスルーしてきた。

最後はいつもの、後方からバックミラー越しに運転手さんに「待ってー」サインを送り、無事乗車。

荷物を持って、ブーツだったとはいえ、「あ〜 きっつー 」🌀🌀と実感。

 

昨日は股関節へのステロイド注射後12日目。そろそろ効果も頭打ちの頃。

太腿を大きく上げた時の psoas 辺りの痛みは70%くらい改善されたと感じる。

この件についての主治医となる外科医の診察を受ける。

まずはステロイド注射前のエコの画像を確認。

- Psoasの筋肉にもやや炎症はあるが、一番の問題は「Tendon(腱)」だと思う。

- 手術前から変形性股関節症によりTendonが長年に渡りabuse(酷使)されてきたので、術前からかなりの炎症があり、ぶ厚く腫れていた。

- そこに手術のストレスも加わる

- 術後、人工股関節になって負担は軽くなったものの、骨の再生による摩擦で炎症、またぶ厚く肥大

- このくらいぶ厚くなっていると、ひっぱるから腰の方にも負担がかかっているはずだけど‥

 

触診検査

「ココでしょ」と指1本で押されるとメチャ痛い(黄ポイントの辺り)

f:id:tomateo:20180124035158j:image

Dr:Psoasの筋肉は背中の方から前にきているので「腰(Lower back)も痛いはずだ」

私:腰は全然痛くないです(幸いにも)

Dr:マラソンいつ? 

私:4月8日

Dr:ではこれから1ヶ月半程(20回の)フィジオセラピーで Tendon を柔らかくするマッサージとストレッチを含むエクササイズをしましょう。それはかなり助けになると思う。

マラソン用のトレーニングは通常通り続けてよいが、インターバルとかの練習は距離が短いのでなく、長めの方で。

で、マラソン終わったらArthroscopy(内視鏡術)しましょう。

私:(やつぱり‥外科医だもの、そう来ると思ったよ。元から手術すればいいと思ってるタイプだし、それが仕事だろうし。いいのいいの。Dr. Bが 手術は 2/3 の確率と言った時から覚悟はできてたし‥)

で、腱と骨とどっち削るんでしょう?

Dr:最終的には中を見ないとわかりませんが、多分「両方」

この機会にすっかりきれいにしましょう!

- 入院は2泊3日。手術の前夜入院して、翌日手術して1泊してサヨナラです。

- 全身麻酔

- 翌日からリハビリ、術後の数日は松葉杖、スポーツは2週間後から開始可能

- もしもミラクルでフィジオで痛みが全くなくなったら、手術キャンセルしていいですから

- 手術のスケジュールは秘書に聞いて

 

お会計とともに、秘書に手術の空き状況確認

(いつもの様にセクシー路線で、今日は黒いレースの胸の開いたスケスケのブラウスだよ。ダイヤの指輪のキラキラが照明に反射して眩しーわ。でもちょっと太ったんじゃなーい? 笑)

私:マラソンが4月8日なのでそれ以降でお願いします。希望としては、翌週とか翌々週がいいんですけどー。

秘書:マラソンでるんだ‥‥クレージーね (と独り言いってる)

だめよ。私達 その翌週から2週間のバカンスだもの。

私:(でました「私達チッ

ではいつが空いてますか?

(そうなのかな? クレージーなのかな私?)

秘書:4月11日、その後は6月

手術のステップは前回と同じ、事前に麻酔の先生にあって、入院の申し込み手続きしておいてくださいね。松葉杖はまだ持ってます?

私:6月は遅いわー ボーイズが既に夏休みに入るし。4月11日はマラソンの 3日後 だよ 💦 でもどうせ筋肉痛でヨロヨロとしか歩けない頃だから、まっ いっか)

では 4月11日で宜しくお願いします。

松葉杖はまだありますー。

 

あーあ、どうしてこっち方向に行くのかわかりませんが、ブログ的にはどんどんおもしろくなってますねー  (笑笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

バスから見たら「わー セーヌがヤバヤバだわ」でした。 f:id:tomateo:20180124035325j:image

 普通は船がある所までが岸です。

f:id:tomateo:20180124035743j:image

昨日は数日ぶりに湯船へ。

(注:「お風呂へー 」じゃないですよ。シャワーは毎日2回はしてますから)

うちは古いアパートを改装してるので作りが不便。シャワーはお風呂の隣になくて、キッチンを真ん中に、両側にバスタブのあるお風呂場とシャワー室があります。

バスタブの中でシャワーできるけど、髪の毛洗って、体洗ってから、バスタブきれいにしてお湯ためるでしょ。それ待ってる間が寒いし、長いの。

またはシャワーしている間にバスタブにお湯溜めしといて、シャワーしてからバスタオル巻いて「ちょっと横切りますよー」ってキッチン内を走ってお風呂場に駆け込むわけですよ。小ちゃいキッチンだけどボーイズいることが多いし(笑)

だからなかなか「毎日お湯につかる」ということが色々面倒でできないわけです‥‥

日本のお風呂がうらやましー。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

おまけ

フィジオのエクササイズについての指示内容:

- Reinforcement of psoas musclus in isometric then kinetic ( concentric then excentric )

- Stretching for posterior muscle chain

- Reinforcement of lombo-abdomino-pelvien