とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

アリヨナと うちランチ

昨日の朝は久しぶりのマルシェ、パワーがでる。

f:id:tomateo:20180127080911j:image

ヒヤシンスがめちゃめちゃいい香りだった。

f:id:tomateo:20180127080918j:image

ホタテがどうしても食べたかったのだ。

食べたい物が思いついたら風邪気味でもジッとしていられないタイプ。 f:id:tomateo:20180127080927j:image

f:id:tomateo:20180127080959j:plain

マルシェに行ったのはアリヨナちんをうちにランチに呼んでたこともあったから。

もちろん日本食をリクエストする思ったが、「何が食べたい?」と聞いたら、「手巻き寿司の作り方を教えてほしい」という。

いやいやアリヨナちゃんー「教えてほしい」と言われても、手巻き寿司で作り方を教えることは何もないわ。(笑)

「ご飯の炊き方からわからない」というが、うちではご飯は炊飯器というものがやってくれるのだ 💦

まあ味噌汁くらいは作り方を見せられるけど〜。

お味噌汁の中身は、里芋、大根、えのき、豆腐、ネギと色々入れて具沢山にしてみたら非常に気に入ったらしい。ウクライナの冬は極寒で(− 20度が普通とか💧)スープが主流だから、汁物は昔を思い出させてくれて好きらしい。

私も体が暖まって久々にとても美味しかった〜。具沢山は野菜からの旨味みがでて美味しいですね、大満足!

アリヨナの手巻き寿司についての感想は、自分でご飯の量とかコントロールできたり、自分の好みの具を入れられると知って大大満足。

どうよこの食べっぷり(笑笑) カメラおかまいなし!

f:id:tomateo:20180127193637j:image

アリヨナー 目がいっちゃってるわ〜

f:id:tomateo:20180127193704j:image

あなたもやっぱり味噌汁は先に飲み干して、「はい、終わりー」みたいにしてしまう人

f:id:tomateo:20180127193709j:image

「今まで食べたパリのレストランのどの寿司よりも美味しいって」かわいいでしょー。

悪いけどいつも食べてるパリのチャイニーズデリの「 SUSHIー」とは違うわよー。

魚選びは「for Sushi」とか魚屋さんにいってもイマイチわからないから、カルパッチョ用というと新鮮なのを教えてくれる。

日本ではサーモンはあまり寿司に使わないけどこちらは主流、アリヨナもサーモンファンだから必須、私は白身の魚(多分‥「鯛」そんなんもわからんのか‥💢)、それに加えて海老、ホタテ、イカで。

f:id:tomateo:20180127193734j:image

イカといったら「紫蘇でしょー」なんだけど、こちらのチャイニーズグローサリーで手にはいるシソはこんなの。日本のよりやや味は薄いけど同じ味です。

あー 美味しかった♡ 2人で食べまくりー。

巻き寿司やってみせてくれっていうから、やりましたけど何年ぶりかに‥超下手くそ(笑)

デザートはアップルクランブルよ。

次回は私に「ボルシチ」の作り方教えてくれるってー。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

Dr. Bからの帰り道(2.5 km)を歩きながら暇なので、もっとシンプルにお湯に毎日浸かる方法はないかと考える。

洗髪は夜という習慣だが、ジムでシャワーした時についでに洗い、夜は体を洗うだけにすればいか! ああ、でもシャンプーやら何やら荷物が増えるし、頭を乾かす時間がかかるな〜 onz で却下。

と、ぐるぐる巡らせているうちにわかった💡

バスタブにお湯を溜めて先にゆっくり半身浴してから、その後シャンプー& 体を洗えばいいのよ。なら「寒むー」とか言いながらお湯が溜まるのを待っている必要なし。

いつも先にシャンプーから始めるという長年の習慣だったから‥‥

なんでこーんなにシンプルなことにすぐに気がつかないのかと、脳の柔軟性の低下を思い知らされる onz

術足の太腿前の変なセンシティブさは、先週Dr. Bに聞いたときも「うーん」という感じではっきりした回答はもらえなかったんだけど、この前「そうだ!もう一度聞かないと」と思ったあたりで「あれ? そういえば、その鈍痛がなくなった」と気がつく。

外科医は「psoasの炎症から来ている可能性が高い」と言ってたので股関節へのステロイド注射のおかげかもしれないけど、長く座った後の歩き始めにも発生することが多かったし、わたし的にはこれは半身浴の効果だと思っている。(膝もよくなってきた感じ!)

 

風邪は夜中の咳が止まったと思ったら、くしゃみが。

出始めると10回は止まらぬ。

「あともう一歩」と言えるかどうかわからんけど、月曜のラン開始に向けて全力静養のウィークエンド。