とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Candlemas day

今日 2月2日 は シャンドルール(La Chandeleure)です。

フランスではクレープを食べてお祝いします。

スーパーの広告もこんなんで、クレープの材料とか、できあいのとか、クレープ関連ずくし。

f:id:tomateo:20180202004602j:image

- カトリック教会では聖母マリアのお潔めの日で、ろうそくを捧げ持つ行進が行われることからchandelle (ろうそく) が語源となっている祝日名みたいです。(学校や会社はお休みではありません)

wikiによると英語で「Candlemas(キャンドルマス)」というみたい 初めて知った。

他には、

- 1年のこの時期冬の種まきが始まり、農民が余っていた小麦粉をクレープを作るのに使った‥‥ とか

- クレープの丸い形と金色は太陽を思わせるとか ‥‥ が、ありました。

春が待ち遠しい気持ちと、春に向かうのをお祝いしようという感じですかね。

その気持ち、わかる〜 今年は特に。

ボーイズはカフェテリアのランチで絶対食べただろうけど、今夜も食べるよー! 

うちは中身はシンプルに、バター&シュガー または ニュテラ ね。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のランニング:ホットクリーム塗って、ちょっとドリルして、公園までジョグ。

公園で、ヨシって思ってスタートするが安定の30分 .... onz

f:id:tomateo:20180202202555j:plain

f:id:tomateo:20180202204602j:plain

- たしかに足音うるさい、でもどんなに気をつけてもなくならないわ

- ケイデンス、あともうちょっと

-  5:24は何かの間違い

ふくらはぎが変になったことないからイマイチわからなかったけど、さすがの私も左のこれは筋肉痛でないことがわかってきた。

Crampを繰り返しているところへ何か変なことをやってしまったらしい。着地ごとに痛いもの。

朝起きたときは「あ、治った!」って思うんだけどね‥‥

ランチの時に股関節用に処方されたDr. Bの抗炎症剤を飲んだ。w/ 🍌🍌

来週は雨は降らないが、冷えるらしい〜(あ、雪マークも)

f:id:tomateo:20180202202636j:image

雨より 「た・い・よーう!」だからいいよ。冷えてもゆるす。

今日は走ってる時に一瞬 ☀️が見えてほっとする、あー 気持ちがいい。

風が強くて雲の流れが速いから、午後からは雨らしいけど水位も30cmくらい下がった気がする。 その調子で頼むよー。(と書いたら今降り出した 💦 書いたらいかんな)

f:id:tomateo:20180202202616j:plain

こんな激しい流れの怒っているセーヌはみたいことないわ。

 

Je suis dans la merde ....