とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

クロストレーニングに津々

昨日はフィジオだったので、お兄ちゃんに施術されながらまた色々おしゃべり。

私:ランニングは何かのメソッドに沿ってやってます?

お兄ちゃん:Reebokのジムに入っているのでCrossFit Enduranceのメソッドで。

私:あ〜 なるほど(笑)、で屋外を走るのは週何回くらい?

お兄ちゃん:週1回のみ、1時間〜1時間30。

あとは時々(月2回くらい)トレミか、外でインターバル系を40分くらい。

ジムトレーニングは週4回

私:え、それだけ?

お兄ちゃん:CrossFitのトレーニングでインターバルに相当するエクササイズと考えられるのが色々あるので、ランはペース走の練習のみ。

インパクトを減らせるからあなたの場合もCrossFitのトレーニングいいと思いますよ。

私:あなたがその筋肉の塊の体で、初ハーフ 1h45 できたら考えるわ(笑)

お兄ちゃん:今週の宿題です。Running Lunge

Paradiso CrossFit Running - Forward Lunge Drill - YouTube

私:うふふ‥‥

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

アリヨナもほとんど外を走らない人。

彼女も初ハーフで 1h49 だったものね。

最近の彼女の基本的なトレーニングメニューを聞いてみたら

週1回:トレミでインターバル系 1時間〜1時間半

週2回:お尻 + 太腿系の重点のウエイトトレーニングと腹筋系

外ランは月2回くらいで1時間〜1時間半

加えて、ジムでコーチしている時の有酸素運動系のクラス、以下がそれぞれ週2回ずつ(クラスしながら自分も真剣にトレーニングしているらしい 笑)

BODYPUMP

ボディパンプは軽量バーベルを用いた有酸素運動である。バーベルの重さは調節でき、初心者は軽重量から始めることができる。定められたフォームで軽量バーベルを繰り返し上下させることで高い運動量を得ることができる。ボディパンプは頭文字をとって『BP』と称され、レスミルズプログラムのなかで最初に開発されたプログラムである。by wiki

RPM

固定式自転車を使用したプログラム。音楽に合わせて、テンポ、負荷、姿勢を変えながら自転車をこぎ続けるプログラム。by wiki

 

ラソン以上の距離となるとまたトレーニングは違うでしょうし、持って生まれたものの違いもあるんでしょうけど、クロストレーニングと2人のハーフの結果に興味しんしん。

ということで、私の今日のエクササイズ

昨日のとセット練習(言ってみたかった 笑)

Elliptique(Step系 20分、クロカン系 50分)
負荷はmoderate-slightly hard

最近このトレーニングは、The Ginger Runnerの色々なランナーのライブトークを聞いてて楽しくて勉強になる時間となっている。

TheGingerRunner - YouTube

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

オレゴンは雪らしい。

 f:id:tomateo:20180224164947j:image

パリも零下で寒いけど、着々と春が来ているのは間違いないね。

f:id:tomateo:20180224164951j:image

もしや 桃?