とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

前夜からゴールまで

早目にベッドに入ったものの この夜に限って ホットフラッシュ × 3、加えて普段はないトイレ事情 × 2 で、せっかくのウォーターローディングが‥‥と、がっくりしながら起きる。

そうこうしているうちに、ハーフマラソンから「起きてっか?」のSMS目覚ましメッセージ。

 f:id:tomateo:20180305014804j:image

気を取り直して普段と同じ朝食を食べてたら、シャバティから電話

私:おはよ、どうしたの? もうすぐ出かける時間じゃないの?

シャバ:ガーミンがフリーズした。どうしたらいいの?

私:時計の周りのボタン4つを同時に押して待ってたら電源が消えるよ。で、スイッチ入れ直したら?

シャバ:メルシー 用意できてるなら一緒に行かない?

私:行かないわよ。1h35分のSAS(カテ)でしょ? 私の出発時間まであっちで長らく待つのやだもの。

シャバ:わかってるだろうね? 今日はムリしないようにロング走の調子で走ってよ。目標はマラソンなんだからー。

私:わかってるから。じゃ、がんばってね。

シャバ:ありがとう。〇〇コもね。

2分後 

シャバ:画面が戻ったんだけどさ、時間とかがめちゃくちゃだよー  アセアセ

私:GPSがキャッチできたら直るから心配ない! 大丈夫なのその混乱具合で(笑)

シャバ:ラクダとアミが寝坊で遅れるらしいの、一緒に来ない?

私:(皆なんとなく不安なのかな?と思いながらも)行きません! ところでラクダさんSASどこ?

シャバ:僕らと一緒にスタートしたいからって1h35

私:さすが💧度胸ある。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

レースレポ

現地に私のSASのゲートが開く50分前についたんだけど、トイレのラインが長蛇、終わったら丁度ゲートが開く時間になってた。

ゲートが締まりスタートまでに40分以上あったので、雨の中で待ってすっかり冷えました。左右のフェンスには男子が蝉のようにずらりととまって用を足している。

私は足の指の感覚がなくなってて「これで走れるの?」と不安になる。ホットクリームはこれでもかという程塗って、カイロ貼って、捨ててもいいフリースと雨用ポンチョ着てたんですけどね。フリースは3kmまでキープ。

 

* スタート 〜 5km

SASが 1h50 だったので、回りはめちゃくちゃ速いスピード。私の E paceでつける人は見つからず、ジグザグに行く人が多くて引っかかって転びそうなので、ふちに寄ってマイペースを心がける。

最初のエイド 4km地点で1回目のジェル投入

 

* 5km 〜 10km

パリ市内に入り道路も広がって段々人がばらけてきたところに、「あ、いいペーサー見っけ!」

たぶん Footballer(サッカーやっている)のお兄ちゃんとその彼女。

予想するに、今日は彼女の初ハーフで「一緒にゴールまでエスコートしてあげる♡」 のパターン。

なぜ目についたかというと、彼が長身であったこともあるけど、ジャケットの背中には「Damien(ダミアン)」のネーム入り。

私の今回のゼッケンは終わりが「666」だったから「Ohー!(映画の)オーメンじゃんThe Omen 古いでしょ 誰も知らないかな)」とゼッケンつけながら昨日思った所に、「でました! ダミアン」だったから(笑)

f:id:tomateo:20180305015513j:image

ボーイズもゼッケン見た時 一瞬「うゎー」って引いてた。

8km地点の近くのメトロの出口でボーイズの応援あり(Bisousー 💕)

2つ目のエイド 9km地点は水のみ(予定どおりジェルなし、オレンジは冷たそうで食べる気もせず)

ダミアンは彼女に渾身的なアシストを続けます(水のボトルのキャップ開けてあげるとか‥‥こちらエイドでは小さめのミネラルウオーターをボトルごと渡されるので、蓋を開けるのに硬くて苦労したりします。その後、ワイヤレスヘッドフォンを耳にセッティングしてあげたりとか、走りながら色々やっているのでダミアン大変〜! おばさんが後ろからずっと観察しているとも知らず‥‥ ククク

そうこうしているうちに10km地点到着、ガーミン、毎回距離がズレて ブルっ ときますね。

 

* 10km 〜 15km

川沿いのコースにでてで、下りたり上ったり、小さいトンネル 2 〜 3回くぐったり登ったりでちょっと疲れを感じる。加えて雨あしが強くなり、キャップのツバから雨のしずくがボタボタと落ちるようになり、全身ずぶ濡れ感をしみじみと感じる。

ウィンドブレーカーのシャカシャカ音と、内側に熱気がこもる感が嫌で着てこなかったのを悔やむ。透質撥水性があって音がしないようなGoreTex素材なんかの機能系を次のソルド(セール)で購入しようと心に誓う。(しかしながら、もう既に今日は、レースで使うのは1年に一回だから不要か‥という傾向になってます)

最大の難関だと思っていた 13km〜15km の森の入り口まで続くダラダラ坂はそれほど苦なく登れた。

15km地点でジェル投入(水で薄めてフラスクに入れてたのでエイドの水はいらないと判断、口開ければ雨がいくらでも入ってくるし〜)

 

*15km 〜 ゴール

「さあ、森に戻って来た」と嬉しくなる。「ダミアン」を見失ったけどまあいっか。

さっきジェル飲んだので、16km地点の3つ目のエイドはパス。エイドの前の道路にびっちりバナナの皮が落ちてて皆ツルツルしていた。遠巻きに走りながら「あー パスして」よかったと思う。

18km地点を通過。ずぶ濡れだけど疲れはなくて、ちょっとスピードを上げてみようかと思ったけど、最後まで「楽な最速」キープで行くことにした。

その後、20kmのゲートをくぐった後にワ〜イ!という感じで少しスピード上げてゴールまで行けたのは気持ちよかった♡

ゴールのゲートをくぐって、歩きながら「冷たー」と思って足元見たら片方のシューズから小指がでてた(笑)

f:id:tomateo:20180305015530j:imagef:id:tomateo:20180305015535j:imagef:id:tomateo:20180305015559j:image 悪天候だったから1万人近くが DNS または DNF ですね。

森に入ってからあちこちにエマージェンシーブランケットにくるまれて倒れている人がいてドキドキ、自分は大丈夫かと体に意識をむけたけど大丈夫みたいでホッとする。

救急車のコース逆走が数回あって、ただでさえ細目の道を端に寄らなければならなかったので足元注意が大変だった。

f:id:tomateo:20180305014500j:plain

私の年齢性別カテゴリー VF2、V=ベテラン F=女性  2=50〜59歳

「ベテラン女性」この響きがいつ見ても笑える

 

ということでハーフ無事終了。
 

PS:シャバティは1h20、アミちゃんは1h23、ラクダさんは1h58 でルンルン、ギーくん 1h45の撃沈。

 

今日のエクササイズ:

Elliptique ステップ系15分、クロカン系 Tabata 1セット(1セットは8でなく10回)と 50分 + ローラーマッサージ

 

昨日はたくさんのアクセスありがとうございました。

手術を迷っていらっしゃる方々や術前後の方々に、少しでも参考になりましたら幸いです!