とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

乳がん診察無事終了

ハイ、今朝はDr. J.B.の診察でした。

Dr:あれ?どうしてマラソン前に?

私:△X◽️でマラソン直後に再手術のため〜

Dr:ふ〜ん(専門外はぜんぜん興味なし 笑)

Dr. J.N. が昨日の映像を特大ループでじっくり再確するのを膝の上で指をくるくるしながらじっと待つ。

その後、首から脇のリンパまでを含む触診が終わって

Dr:はい、オッケ 問題なし。血液検査の腫瘍マーカーも問題なし。

今回もまだ閉経してない結果だからこのまま同じ薬を続けますけど、次回までに考えておいて。

抗がん用のホルモン剤ですけどね、閉経したら癌の餌となるホルモンが作られる場所が卵巣ではなく他に変わるから、それ用に薬の変更が必要って言ってたでしょ。

そして、その薬の主な副作用は酷い関節痛と骨がもろくなること。

私:はいはい

Dr:あなたの場合、それは致命的だから薬の変更はいらないかと思ってます。

一般的なガイダンスでは閉経後用に薬を変えることになってますが、あなたの場合、今の薬で上手く行ってるし、変更しても再発(晩年再発も含めて)・死亡率の数字的なパーセンテージはそれほど変わらないようだし。

第一あなたの場合、スポーツがとても重要だから副作用で関節痛がでたら(多分でるけど)嫌でしょ?

僕は薬を変更して再発率を稼ぐより、スポーツで発散して稼いだ方がよいと思う。あなたの場合(笑)

なのでこのまま今の薬を術後10年まで続行と考えています。統計的により低い再発率を目指すなら薬変更も可能ですけど、ま、考えておいて。

私:マジですか〜♡ 「閉経したら=酷い関節痛がでる薬 ドキドキ」って頭に入ってたからランニングや運動が続けられるかどうか超心配だった。

あー 良かった。Dr がそういうなら全然不安はありません、考えることもなく「変更不要」を選択です。

 

ってことで、また1つ不安がなくなったよ〜。ネガティブな中のポジティブ(笑)

次回の診察はまた半年後だけど、これで全然怖くなくなった。

f:id:tomateo:20180328043146j:image

ちょっと前に出店してきた日本の花屋さん前で、日本の桜みっけ。

切ってあって可哀想な気がするけど、しばし花見させて頂く。

f:id:tomateo:20180328043029j:image

「再発率が高い」とどこかで読んだ7年目が過ぎた。

このまま‥‥ ずーと このまま‥‥ でいいの。

何も不満はありません。

(あ、文句は思いっきりブツブツ言いますけど〜 笑)

乳がんの治療方法に関する情報は全て「私の場合」ということでご了承ください。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のエクササイズ:

ステップ系 15分

クロカン系 Tabata 1セット(1set 10回)+ 普通に40分(疲れたので10分減らした)

昨日の CrossFitトレーニング、「な〜んだ 簡単だわ〜」って思っていたけど、結構効いたらしく太腿の前と後ろが重い。