とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

いろいろ

アンちゃん、アミちゃん、シャバのパリマラソン時のタイムの経過を見たいと思っていながらずっと忘れてた。

シャバティ:

ペースでみると30kmから疲れがでてて、35km過ぎに攣って大撃沈。

わー 本当に大撃沈してる〜。

最初の5kmまでに飛ばしすぎたんじゃないの?サブ3のカテからPreferential(優先枠)に変えてもらったのが失敗だった気がする。

f:id:tomateo:20180504024124j:plain

アミちゃん:

アンちゃんと2人で35kmまでぴったり一緒に走って、その後アンちゃんが先に行った(おいてかれた 笑)パターンだ。

f:id:tomateo:20180504024131j:plain

アンちゃん:

これはイーブンと言っていいのでしょうね。

同時にネガティブにするのって本当に難しいと実感。

f:id:tomateo:20180504024101j:plain

f:id:tomateo:20180504211836j:image

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

昨日の午後はアリヨナとお祈りにいってきた。

場所は「Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse」(奇跡のメダイユ教会)。

ここはパリに住んでても知らない人が多いけど、私のパワスポの小さい修道院

私はクリスチャンじゃないですけど、色々病気になってから結構お世話になった。

宗教色がなくて、明るくて本当に優しいブルーが基調の、上手く説明できないけど‥‥ここはとても心がやすらいで落ち着き、澄んだ気持ちになれる場所。

日本人のおばあちゃんシスターもお一人いらっしゃいます。

こんな記事がありました。

http://fishand.tips/column/c_france/c_paris/medaille/

煩悩の世を捨てたくなったら、こちらにお世話になろうと思っていたりする(マジで 笑 ) 

走るシスターとか、たぶんランパンはダメなんでしょうけど。 

お祈りにいったのは、北欧に住んでいるアリヨナのウクライナ時代の幼なじみが、4年間の辛い出来事を乗り越えて、やっと素敵な彼をみつけて幸せ満々だったところに癌が見つかり、最近手術したけどとても深刻なステージだというから。

その突然のニュースで彼女も先週から相当参っていて、私はおばさんの件があったからお互い話を聞き合ってた感じ。

彼女はこの週末にストックホルムまでお見舞いに行くことにしたらしい。

アリヨナは Orthodox東方教会なので、Catholic西方教会のこちらの教会で大丈夫かしらん? 助けてくれるかしらん?とつぶやいてた。

私なんかは、神と仏の多神教の環境で生まれて育って、現在無宗教に近いから簡単に受け入れられるけど、一神教の宗教の人には中々難しいのかな。日本が基本的に平和な理由は多神教だからかもと思う。

宗教については全然わからないから言えるんだろうけど「そーんな事言ったって大変な時は選んでられないでしょう。カトリックの神様もそんなこと言わず助けてくれるでしょう。現に私だってほら。」と伝えたら「そだね」とうなずいてた。

みんな色々ありますね。本当に「今を楽しまないと」と思う。

加えてお国の混乱で、色んなところに散ってしまったアリヨナの国の人々のことも想う。

先日のヴェニスへのバカンスも、伊人と結婚した「ウクライナ時代の友達に会いに」って言ってたもの。

みんな色々あるんだわ。

f:id:tomateo:20180504205946j:image

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のマルシェのお花屋さんはライラックづくし

f:id:tomateo:20180504210006j:image

レタスいろいろ(笑)

f:id:tomateo:20180504210002j:image

「ふき」じゃないですよ。タルトとかジャムを作る「Rhubarbルバーブ

f:id:tomateo:20180504210024j:image

うちのテラスは紫色のクレマチスがもう1つ咲いた。

f:id:tomateo:20180504145739j:image

うつとり。