とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

昨日の夕べ

昨日の夕べのお散歩より。

気候がいいこの時期は、21時頃が一番セーヌ川が忙しい時間帯だと初めて実感。

観光船やディナークルーズの数がすごかった。

f:id:tomateo:20180506150707j:image

こちらの外食の時間帯は21時くらいが普通だものね。

どのレストランもその時間帯が一番混み合う。

自宅の夕食では20時くらいかな。

子供は早い時間に先に食べさせて、夫婦は後でゆっくり食べるという家庭も普通にあります。

パリではディナー用にレストランがオープンするのはだいたい19時30頃なんだけど、オープン開始の時間帯はアジア人か北欧からの観光客しかいないです。

頭のいいレストランは、19時からの営業にして、早い時間からさっさと食べてすぐ帰ってくれる日本人なんかを先に入れ、21時から仏人を始めとする夕食開始時間が遅いラテン系を中心にしたりして2回転させている。

f:id:tomateo:20180506150632j:image

地べたに直接座ってボソボソ話しながら、ゆるゆると飲むパリの夕刻のピクニック。

f:id:tomateo:20180506150641j:plain

どんよりとした空の冬が長い分、日の長い夏を沢山楽しむってことですね。 f:id:tomateo:20180506150638j:imagef:id:tomateo:20180506150656j:image

地形上、周りに山とかなくてフラットなせいか、こうなってからがまた長くてね、

22時ころまで真っ暗にならないあるよ。