とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

久々のジムトレ

今日も祭日でーす。

L’Ascension ( Ascension Day / 昇天祭 ) 「キリストの昇天」を祝うカトリックの祝日なのでヨーロッパ中のカトリックの国はどこもお休みですね。

ついでに日本大使館もお休みです。

大使館って両国の祝日がお休みじゃないですか。ってことは、日本のゴールデンウィークからここいらへんのフランスの祝日が多い5月は さぞリラックスできるでしょうねー と思っただけです。(別に不平を述べている訳ではないです、裏で仕事されている可能性も十分ありますし。)

大使館のことが頭に浮かんだのはこんな注意勧告メールを頂いたから。

● 5月15日(火)頃から6月17日(日)頃は,イスラム教のラマダン月及びラマダン明けの祭り(イード)に当たります。
● 近年,ラマダン月及びその前後に世界中で多くのテロ事件が発生しています。
● 最新情報の入手に努め,テロの標的となりやすい場所を訪れる際には,安全確保に十分注意を払ってください。

毎回勧告いただいて助かります。

でも注意勧告も慣れっこになってしまって「もうそんな季節になったのですね〜」という感じですが、今回も何事もおきませんようにと深く思うばかりです。

しかし、日が出てる間は飲み食いできないから、この時期は日が長くて大変。

アミちゃんはへたり、もう1人は2人の前で「俺には関係ねーよ」と見せびらかすように水を飲み、それをみてラクダさんが「お前は地獄行きだ」とマジで荒れる。(笑)

この期間ジムはそれ系の人の人口が一気に減りますね。それでもラクダさんはジムに来てバイクとか筋トレ系のクラスをするのがすごいんだけど‥‥。

断食だけど、日が沈んでから朝方までこれでもかってほど食べるから、逆に太るって言ってたから、運動もやめられないということもあるでしょうけど‥‥いろいろ大変。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のエクササイズ:

- 久々にアリヨナのピラテス(チートしつつストレッチ代わりに)

- その後ゆっくり重めの負荷(レベル10)でステップマシーン 30分

久々に流れる汗をかいて気持ちいい〜! ウォーキングでは身体が温まっても流れる汗をかくまでにはいかない。(歩き方が遅いからかもですけど)

- バランスボールで腹筋遊び

- 以下の筋トレ

1、ランジ フロント/サイド  20回 /足

「下半身全体の筋肉を鍛え、太腿とお尻の筋肉を中心に体幹にも効果的」とあった。

その場ランジと、前進するのとはどんな違いがあるかわからないけど、移動する方が効果的な感じもする。

How to Do Side Lunges - YouTube

サイドは術足にはまだ難しいが、ちょっとずつってことで。

 

2、バーだけのデッドリフト 20回

「背筋だけでなく、大臀筋やハムストリングにも効果的」とあった。

3、ふくらはぎトレーニング

Farmaer's Walk(つま先立ちで)1分

f:id:tomateo:20180510134054j:plain

(画像は拝借しています)

Calf Raises(カーフレイズ)x 15回

f:id:tomateo:20180510134128j:plain

外科医の診察がある5月後半までは当分こんな感じですかね。

ここ数日夏日で「ルナサンダル」でウォーキングしていたせいかふくらはぎが張った感じ。

さっそくローラーでゴロゴロしてきたけど、やっぱり私はふくらはぎを使ってしまう歩き方(走り方)なのだと思う。

 

祭日はバスも仏 🇫🇷とEUの旗をつけて走ります。

f:id:tomateo:20180510004204j:image