とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

えええー!の ウクライナ ランチ

昨日はジムの後、アリヨナの新居でランチをごちそうになった。

私達の quartierカルティエ=地区)に引っ越してきたのよ。

小さいパリだけど、地区によってそれぞれ雰囲気や顔がとても違っていて面白いの。

だからそれぞれが自分の好みのカルティエを選んで住んでいる場合が多いです。気に入ったらずっとそのカルティエ内からでない場合も多い。そういう私も引っ越しはあっても同じカルティエに20年います。

アリヨナもうちのジムに働くようになってからすっかりこの辺りが好きになって、右岸から引っ越してきた。

彼女の新居はアパートの6階(日本の7階)、エレベータなしだから術後の私は今まで行けなかったの。昨日はらせん階段をえっさえっさと登り、下半身エクササイズにとどめをさしました。(笑)

お引っ越しのお手伝いのプチバイトをしたアミちゃんも一緒。

アリヨナと私はピラテスのあと、各自トレーニングして、ジムの更衣室で待ち合わせた。

着替えしながら、

私:今日のメニューはなーに?

アリヨナ:ウクライナの代表的な料理ばっかりよ。お母さんが来たときに国から持ってくれた「サロー」っていうベーコンのアペタイザーに、ボルシチスープ、その後 肉団子とウクライナ穀物‥‥(サローは仏の悪い言葉に似てたからすぐ覚えたけど、肉団子と穀物のロシア語名は普通で覚えられなかった)

煮る前のウクライナ穀物 ↓ (そばの実?)、そして煮た後の写真撮るの忘れた。

f:id:tomateo:20180511041225j:image

「サロー」と読んでたベーコン、ベーコンというより100% 脂(笑)の食べ物。でも美味しかったです。

忘れられない名言「好物はファットの沢山入っている物!」のハワイアンのYちゃん思い出した。

f:id:tomateo:20180511041055j:image

トマトを切っただけのシンプルサラダ

f:id:tomateo:20180511041207j:image

私:えっ? 「ベーコン」‥ってことは「ぶ、豚」でしょー?! ちょっとアリヨナ、アミちゃんそれは食べられないよ。

アリヨナ:えええー! アミちゃんイスラムなの。ラマダ(断食)とかやってるところ見た事ないから知らなかった。

私:ええええー! 知らなかったの?! しかもすごく信心深いからラマダン中は、ツバも飲み込まないんだよ。ラマダンやってるところみたことない」っていう表現がおかしい。

アリヨナ:困ったわー。ボルシチのスープは豚の骨付き肉でとったし、肉団子は豚と牛を混ぜた〜。だってそれが本当のウクライナのレシピなんだもの。

頑張って煮込んで、とっても美味しくできたの、豚はダメとか言ってないで食べてほしいわー。なんとか食べてもらうようにお願いしてみよう。

私:だめだよ、アリヨナ、上手くできたとかいう問題でないんだってばー。食べたら地獄行きなんだからー。

とりあえず牛のひき肉買ってアミちゃんの分を今から別に作ろう。本当は豚を料理した同じキッチンで作ったのもダメだってきいたけど、それはアミちゃんも許してくれるだろ。

アリヨナ:あのね、本当にめずらしく美味しくできたの、食べてほしいわー。黙ってたらだめかな。

私:絶〜対だめー💧それがバレたら泡吹いて倒れるから。そうなった人の話実際に聞いた事あるの。代わりに私がたくさん食べるからさー。

で、アミちゃん用にバタバタと牛肉オンリーの肉団子を作ってたら登場。

焼く前の肉団子っていうかパン粉付きのミニハンバーグみたいな、焼いた後の写真撮るのまた忘れた 💦 

これが主食で、そばの実(たぶん)をゆでた穀物と一緒に食ます。

f:id:tomateo:20180511041132j:image

アリヨナが「本当に美味しいんだってば! 是非とも味見してほしいからなんとか一口だけでもどう?」と、アミちゃんにしつこく勧める勧める(こういう一直線なところが本当にかわいい。アミちゃんは すごく困りながらもキッパリ拒否 ハハハ そうだよねー)

アリヨナと私はワイン、アミちゃんはアルコールだめだからって、なぜか砂糖をたっぷり入れたホットコーヒーを飲み物にご飯を食べてました。

生クリームを落としたボルシチ。アリヨナは櫛形に切った「生」の玉ねぎと「生」のニンニクをガリガリとかじりながらスープを飲んでました。これにヴォッカを飲みながら食べるのがウクライナ流だそうです。

スープは美味しかったけど生の玉ねぎとニンニクがりがりは‥‥、勧められて生玉ねぎだけは一口やってみたけどムリ〜。

f:id:tomateo:20180511041158j:image

食べながらのおしゃべりで、アリヨナの 6ヶ月の仏滞在ビザが切れた後の「無理やり滞在物語」に驚いたけど、

アミちゃんの小さい時のストーリーとフランス到着物語が、全然知らない生活文化の世界で、特にフランス入国物語が、もう本当に凄すぎて「ええええー!」とアリヨナと2人で何度叫んだことか。

私、他にアフリカ大陸から羊の群れと一緒に船底に隠れて入って来た人も知っているけど、アミちゃんストーリーも相当なものでした。(因みにアミちゃん、一日に5回お祈りするそうです ええええー!! 兄弟姉妹が全員で19人いるそうです ええええー!! 笑笑)

 

私達の このカルチエ、すごく上手く人種がミックスしているのが私はとても気に入っているんですけど、それぞれのフランス入国物語を持っている人も多い。

フランスは、植民地も沢山してきてまだまだ問題も多いけど、色々話しをこうやってきくと、その後結構ふところ大きく引き受けてて偉いと思った。

アリヨナのお部屋から見えた景色、パリの最上階の典型的な感じ。

まだテーブルも椅子もなくて、ダンボールにふきんを引いたテーブルだったんだけど、とても素敵になりそうな感じでした。がんばってかたずけてよ、アリヨナ(笑)

f:id:tomateo:20180511041244j:image

ウクライナのお人形。

f:id:tomateo:20180511041304j:image

そうそう、私はいつもの抹茶のパウンドケーキを持ってったの。

スープはアミちゃんの分まで沢山たべて、久々の筋トレとステップマシーンで消費したカロリーは、一瞬のうちに吹っ飛んでいってしまいました〜。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

昨日アリヨナのお部屋からでて、らせん階段を降りる時にすでにちょっと予感がしてたけど、今朝はお尻と膝から上の太腿前後にさっそく相当な筋肉痛がきてて笑えた。

昨日のトレーニングなんて大した事してないのに、たった1ヶ月でここまで衰えるとは‥‥ 衰えるのは本当にはやいわ。

f:id:tomateo:20180511041401j:image

今日のゆるゆるウォーキングでみつけた♡

こういう小花を集めたブーケもいいな〜。