とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

内視鏡術から6週間後の診察

すっかり忘れてた内視鏡術後(6週間後)の診察報告。

先週外科医にあってきました。

まずは、診察の2日前に2kmほど お試しジョギングしたが、股関節に違和感や問題はなかったこと報告。

診察開始: 

膝を曲げた状態で色々な角度にグリグリ向けられても感じる痛みはほんのわずか。

外科医の上からや、サイドからの抵抗にも脚が沈まない、耐えられる。(前はpsoasが痛くて耐えられず沈んでた)

私的には、5月7日のDr. Bの時からまたぐんとよくなった感じがした。

その後、術中の股関節内の画像をみながら手術と生検の結果説明

- 関節内の炎症が高かったが、その直接の原因は不明。

- 炎症について、マラソンやその練習で炎症がやや高まったことはややあるとしても、それが主な原因でここまで炎症が高まり、水が溜まったとは考えられない。(じゃあどうして?ってことになりますけど、原因不明ですからしゃーない ですね)

- 再生した骨の影響はもちろんあるが、思ったほど邪魔していなかった。

- 炎症の高かったSynovectomy(骨膜切除術)が主な術内容。

- 炎症により溜まっていた関節内の「水」の生検結果は「特にその他の疾病からくるようなものは見つからず問題なし」

- 気になる「骨の再生」も、もう考えなくて良いでしょう とのこと。

- 少しずつ距離を伸ばしながら、ランニングも制限なく開始してよい。

- このままトレーニングしていけば8月頃には完全に戻ったと感じるでしょう。

 

てな訳で、ランニング再開は無罪放免になってます。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のエクササイズ

いつものドリルして、3周走ったんだ。

走る前に「さあ、メトロノーム聞きましょう」と思ったらイヤフォン忘れてがっかり。

まあいいや、「イヤフォンなしで普通に音を発生させて走ろ」ってやりだしたけど、カチカチカチ音、結構みんなに聞こえるらしく、すれ違うランナーやウォーキングの方々から集中視線を浴びてギブアップ。 ほら、私、みんなに反して逆回りだから。

しかたなく音は決して、頭の中でカチカチ音をイメージしながら無事3周終了。

どれどれ‥‥とみたら、

「えー!」またガーミン作動させてなくて、倒れそうになった。

2回連続はないわw。

スイッチ押したと思ったのにな〜  

ガーミンが壊れたかと思って、歩きながら押して見たら普通に作動するからやっぱ押し忘れだわ‥‥ 

私の頭のネジ、どっかおかしくなったに違いない。

っていうか年齢的なもの? 

ここにきて急に一段階上がった感じ、次のステップは56歳頃だと予想してたけどね‥‥(笑)

これみて madnessという言葉が浮かんだわ 💦 

f:id:tomateo:20180528192329j:image

ね、花だけ不自然でしょ? 私の携帯、シャクヤクを撮ると頻繁にこういう反応になる。

イジってないのにどうしてこうなるのかわかんないけど。

f:id:tomateo:20180528192320j:image
公園の端の花壇は、いつのまにか「シャクヤク」が満開になってた。
 
(BR先生ー! まちがってませんよね? 笑)