とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Hôtel de Matignon のお庭へ

昨日は首相官邸(マティニョン館 / Hôtel de Matignon)のお庭が一般公開されていたので行ってきました。

マクロン大統領はシャンゼリゼエリゼ宮、マティニョンは現在首相の Édouard Philippe のお家ということになります。

余談:仏語の「Hôtel」には、もちろん一般的な「ホテル」としての意味がありますけど、他に「館」というような意味もあり、特別な公共の建物や一軒家という場合にも使われます。

 

20分くらい並んで

呑気に並んでいる真ん前にはこんな感じで、なんかちょっとアンバランス。

ま、コレが日常になってますけど。

f:id:tomateo:20180604191450j:image

ヒマだから(笑)

f:id:tomateo:20180604191842j:plain

もちろんですけど、セキュリティーチェックして、お庭のある裏口から入ります。f:id:tomateo:20180604191501j:image

Hôtel de Matignon(裏側)

f:id:tomateo:20180604191812j:imagef:id:tomateo:20180604191820j:image

お花がもっとあるのかと思ったけど、木が中心のすっきりしたお庭でした。

f:id:tomateo:20180604195423j:image

首相が変わる度に、その首相にちなんだ木がお庭に植樹されるシステムのようで、歴代首相のネームプレートがついた木々があります↓

f:id:tomateo:20180604191543j:image

なぜだかわかりませんが「植物の植え方」というスタンドがあって

f:id:tomateo:20180604191803j:image

「自分で植えないとあげません!」とおばちゃんに言われたので植えましたよー。

オレガノの苗もらったー。

f:id:tomateo:20180604191601j:image

マティニョン館を出た後は、ついでだからその反対側にある一般の公園へ。

ここはボーイズが小さい頃、やたらと通った懐かしい場所。

珍しく芝生解禁の公園です。

f:id:tomateo:20180604191651j:image

仏人、芝生だとすぐ裸足になります。

昨日も奥のコーナーでやってたけど、毎年毎年、誕生日会やったなー。f:id:tomateo:20180604191703j:image

公園の葡萄棚、「ぶどう」の赤ちゃんがたくさんなっててうらやましいー。

f:id:tomateo:20180604191731j:image

手入れの違いだろうなー。

うちのは今年は全然ダメだwa

f:id:tomateo:20180604191655j:image

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のランニング:

朝起きた時別にどこも痛くなかったし、歩いてみても、少し走ってみても昨日と同じ状況なので気にせず出かけた〜。

心肺キビしーで 30分も走れず(もー 気にしない〜  笑)

f:id:tomateo:20180604191722j:imagef:id:tomateo:20180604200213j:image

時計の裏側に水ぬって走り出しましたけど、やっぱり心拍高いですよね、私。

あと自分がどのくらいで走っているかスピード感覚が全くなし。

f:id:tomateo:20180604201756j:image

前のようにジョグの後、「これ」と決まったペースで淡々と刻めないっー のもあるね。

低レベルでホントに申し訳ないですー(笑)