とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

当てが外れた

長男の日本の大学への交換留学準備でばったばったと右往左往。

日本の受入大学の担当者からの添付書類を長男と確認中。

添付されてたやたら長い説明書は外国人向けなので英語。

長男はなんだか回りくどい英語だというが、私もそう感じるけど何故だか私にはわかりやすい(笑)

f:id:tomateo:20180711171416j:plain

必要予防接種の一覧の最後に、「因みに、日本だと摂取するのに一回1万円はかかります」とかって添えてあって親切、だから長くなる(笑)

 

旧文部省の外国人留学生に対する奨学金が受けられるそうなので申請をしておいたのだが、

なんと! うちの長男は日本国籍があるから外国人でないという=受けられないという回答。

正直に3重国籍であるのを報告したのと、

っていうか日本人で入国すれば長期滞在ビザ取得などの外国人用の煩雑な手続きの手間が省けるとおもったんだけど、

そして、国籍選択は最長22歳までだからそれまで延期することにしたとか、色々が裏目に。

ちなみに、今回長男と同じフランスの大学から同じ日本の大学に留学するもう1人の学生は無事 奨学金が受けられるというのだ。

うちの長男だってフランスの大学からの仏人としての交換留学生に違いないのに‥

OMGー! 月8万円よ、 さ・よ・う・な・らー。

長男さー、学食を最大限に利用して、隙間時間に飲食でバイトでもして食費稼ぐのどお?

いい経験になるよー(笑)

それにしてもなんだかなー。

国費留学となるのでフランス側は授業料を全額支援してくれるが、

母国はこれっていう時に、あれこれ理由をつけて助けてくれない印象だけど、しゃーないわ。

頭を切り替えましょう。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング

ジムで abdo中心の筋トレ。

 

このアジサイ

f:id:tomateo:20180711172739j:image

この色に変わってた

f:id:tomateo:20180711172716j:image

街の中のパリジャンが一気に減った感じ。

お店もどんどん閉まりだすし、7月14日のパリ祭を界にガラガラのパリになるね。