とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

クロストレーニング(おおげさ)

すぐ下の妹の腹部内視鏡術も無事終了。

癒着があったら開腹手術に変更になると言われていたが、それもなく無事終了して一つ肩の荷がおりる。

一番下の妹は病院に付き添い、残りの家族はいつものように実家に集合して合宿状態。

食事当番の私としては、総勢8人の夕食の用意は大変だけど、大勢でわいわい食べる夕食は楽しい。

次男は環境の変化からか また食欲不振に陥っているが、

まっ、この気温だし、楽しそうだし、ちょっと様子みるか。

現在夕食は仏から運んできた物を中心に消費中なので、

長男からは「いつもの食事と変わらないじゃないか」とぶいぶい言われているが、

「あんたはこのまま残るんだから楽しんでおきないさい」

妹と義弟、甥、姪は潰れたパンでも大満足。

スーパーで、バジルの小さい葉っぱが 5枚くらい入ってて150円とかでたまげた。

その代わり カイワレ とか 大葉 とか 生のキノコ類 とか安くていいねー!

他の葉っぱ類とミックスして「水菜」を生でサラダに使ってみたらシャキシャキしてうまい。

バルサミコとオリーブオイルで作るドレッシングにあう。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング

快晴 27度( feels like  32度)

風 3km/h  湿度 68%

シューズ Inov-8

目標:Extremely Easy Paceで、気温に耐えられなくなるまで(できれば60分)

昨日より30分遅く目が覚めたので でるのも30分遅れ大変。

だんだん時差ボケが戻ってくるのはいいけど、走り出すのが遅くなって困る。

日の出前に走られている皆さん、本当に尊敬します。

 

で、今日のラン

太陽がでてくるとヤバイ。

心肺がバクバクしてきて 3kmしか走れずー。

f:id:tomateo:20180725084702j:plainf:id:tomateo:20180725084656j:plain

家についてガーミン見たら、バクバクすると感じた心拍 全然じゃん

いつもよりずっと低いし

「足を止めたい」という言い訳だった模様

そして、どうやったらキロ8kmで走れるんでしょうね

 

一休みして、ランチ前に市営プールへ

長男は魚になり、

次男は「バシバシ泳ぐ気がしない」というので、苦手なクロールのレッスンをお願いした。

まずは泳いで見せたら(15mでやっと)

次男:腹筋全然使ってないでしょ! だから → 足が沈む → 体が立ってしまうから水に抵抗して進まない

「腹筋を締める」ことだけ考えてもう一度やってみて。

おー 25m泳げた!

どんなスポーツも本当に「腹筋」大事だわー。

40分レッスンしたところで日本のプールに特有の10分休憩 + ラジオ体操(ボーイズ冷やかに見守る)

残りの30分は水中ウォークとストレッチングして終了。f:id:tomateo:20180725205911j:plain

コーチング料 受け取ったらしい師匠 、食したらしいが無事でよかったわ。

明日にならないとまだわかんないけどw