とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

9月のトレメニュー ルーチン1 と 坂 / Best of UTMB 2018

朝5時 ‥‥

f:id:tomateo:20180903193153j:image

暗いでしょ。

 

UTMB 2018

今年も終わった。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

コーチング時の私の走りに関する師匠の以下の印象に対して

走りながら(踵を)上げるのが苦手ぼくて、大げさに上げてみろといってたけど上がりませんでした。

ドリルでは上がってて、要するにドリルの感覚が走りにいかせない。

多分、刻むとか階段を昇るとかがわからないぽく、速い走りになると脚をぼーのように振ってしまうから、

あの遠心力では折り畳みめないだろうし、おまけに踵が上がってると勘違い。

上り坂は刻む感じがあって踵も上がってた。

登りだと脚を振りたくても、ぶつかるから無理でしょう。

ケイデンスが遅れるのも爪先から突っ込むからGCT(Ground Contact Timeが長い。

 

9月のトレーニングメニューはこんな感じでどうでしょう。

- ポイント 1: ルーチン 1 + 川沿いのN坂 x 8 -10回  2回/week(坂で踵上げの感覚を磨く)
  アップ → 坂 x 8 -10回 →ちょい長目クールダウン(ルーチンの下げる感じで)に変更
- ポイント 2:10分 Easy pace  → 60〜80分 楽な最速 → 10分 Easy pace 1-2回 /week
- 残りは 30分のE pace または ルーチン 1

* ルーチン 1

1、2周 アップ / 3周目 123ドリル の3333・・の感じで踵あげる / 4周目 ダウン

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞  

すがすがしいねー。朝9時です。

f:id:tomateo:20180903193255j:image 

今日のトレーニング: 

晴れ 17( feels like  17度)

風 8 km/h  湿度 58 %

シューズ:Inov-8

ポイント1練

まずは ルーチン1 から

- 判子押すイメージで

- 股はコンパクトに、太もも後を使うように意識して

- 踵あげて

f:id:tomateo:20180903194244j:image

3周目はもう少し速かった感覚だったけど‥ 遅かった

f:id:tomateo:20180903194247j:image

ケイデンスがなかなか180spm に届かない

f:id:tomateo:20180903194251j:image

そして場所を移動して 

N坂 x 8(数回は下りも連続して走って下ってたが、4回目から下りは歩く、登りも5回でバテた 💦)

5回目の記録

f:id:tomateo:20180903194306j:image

f:id:tomateo:20180903194310j:image

f:id:tomateo:20180903194314j:image

お久しぶりだわ 

f:id:tomateo:20180903193259j:image

音でないからバシャバシャと

 

台風気をつけてよ〜。