とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

いろいろな結び方

ランニングシューズの靴紐の結び具合がわからない というところに陥り、ちょっと見てみたら、こんなにいろんな結び方があってびっくり。

RunRepeat.com - YouTube

f:id:tomateo:20181009041016j:plain

4、フォアフットが幅広:フォアフットによりスペースを作る

5、一般的に幅広の足用:全体的に緩みをだし足全体にスペースを作る

6、足の甲がきつい場合:靴紐がきついと感じる場合

7、つま先の痛み:つま先に よりスペースを作り、黒爪とさよなら

8、膨張した足に:むくんだ足に快適さを持続させしっかり固定するテクニック

f:id:tomateo:20181009040956j:plain

10、どこか一箇所がきつく感じるとき:その場所を緩めることができる

11、幅狭系の足用

12、踵が狭くて、フォアフットが幅広の足用:必要な箇所を緩くまたはキツくできて便利

13、ミッドフットが高い(甲高):1つか2つ飛ばしてミッドフットにスペースを作る

14、ハイアーチ

15、踵が抜ける人

16、扁平足

 

今からレースに向けて結び方は変えませんけど

私には 5、13、14とか興味深い。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

ジムで

靴ひも結びの練習

師匠の「親指を引いて足を丸める→ひもしめる→足をもとに戻す」

を試して、なんとなく適度な余裕というものがわかった。私にしたら 「わーゆるいな〜」という感覚だけどね(笑)

いつもは足の指がきっちり隙間なく整列させられてた感じだったもの。

 

久々にじっくりドリルして

+筋トレ 

Squat , Leg raise, Side Plank, Superman, side leg raises  Plank with Bosu 

+ローラーマッサージ

 

夏休みの後、涼しいパリに戻ってホットフラッシュがなくなったと思ったら、最近連日復活なり。

と共に今朝方 寝ながらのふくらはぎの足つりでドタバタ。

夏休中は暑すぎていつも汗だくだったから、ホットフラッシュだったとしてもわかんなかったということもありますけど(笑)

そういえば夏休みも、腰上げエクササイズでお腹がつってドタバタしてたから同じか。

多発汗(ホットフラッシュ)とツリはやっぱり関係ある気がする。

 

あ、「腰上げ」エクササイズ、最近やってないから次回から加えてみよー。