とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

新兵器かな

 

次男が顎が痛い、だるいだのと夏頃から言い出したので重い腰をあげて歯医者に行ったら、上下4本「親知らず」で全部抜歯必要だって。

あ、私も同じだった、さすが親子。

私の場合は、歯茎の中で歯根を挟んでブックエンド状に両側からが生えており、紹介された口腔外科に行ったら、その「親知らず」が顎の神経に近いところに生えているとかで、失敗したら顎が「だらん」となる可能性があると言われ、ビビった。

もっとビビったのは、

その可能性があるから「手術が失敗しても訴えません」という書類に署名せよと言われたことだったけど(笑)あちらはそれが普通だもんね。

フランス だって最近そうだもの。

で、無事「だらん」とはならずに「親知らず」4本を一度に抜歯し、

こんな感じで数日を過ごし、

f:id:tomateo:20181017191938j:plain

固形物は数日食べれないと言われたから「おかゆ」かと思いきや

「米粒は抜歯した歯茎の穴に入って感染症を起こす可能性があるのでダメ。

プレーンヨーグルトかアイスクリームで過ごしてください」の指示で。

そりゃあ アイスクリームでしょ〜

このサイズ(1.5quart =1.4 L)買い込んで

f:id:tomateo:20181017193554j:plain

堂々と朝から食べてましたね(エッヘン

Dreyer’s のアイス 懐かしいわ。

 

4日後くらいに「そろそろ会社に行かないと」とMuniバスに乗ったら、すでに乗ってた黒人のおばちゃんからまっすぐに詰め寄られ、 

(San FranciscoのMuni バス、白人はあんまり利用しないですね)

f:id:tomateo:20181017152612j:plain

おばちゃん:ハニー! You might be being abu〜sed(虐待されてるでしょ!)

私:えええー? 違いますけど

おばちゃん:隠さなくてもいいのよ、ほら首のところに青あざできてるじゃないの!

私:あ、これ? 親知らず抜いた時の内出血が出てきて今こうなってます💧 

って説明したけど、最後まで信じてもらえず、

チャイナタウン近くを通るバス路線だったこともあり、「アジア人の夫にやり込められているかわいそうなAsian女子」と思われたらしい。

「隠していては解決にならない」と、延々 & 懇々と説得されたのを思い出しました。

ああ、いいおばさんだったな。

多分職業はソーシャルワーカー

典型的な感じだったもの。

※ 写真はほとんどお借りしてます。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

 

昨日のジムでコーチのギー君と

私:アミちゃんは去年からだけど、シャバティが最近すごいんだけどなんでだろ?

体重落としただけではない気がする。

ギ:アミは夏の間バイトのランニングツアーが忙しかったと聞いた(距離が伸びたということか)

シャバは最近 アレ ↓ をよくやっているところを見る。(トレミの階段登りタイプ)

f:id:tomateo:20181017194838j:image

多分 12月の SaintéLyon 81km 対策用だと思うけど、

パリ- ベルサイユの坂を

f:id:tomateo:20181017145729j:plain

4分半のスピードで登れたのは、このトレーニングの効果が高いと思う。

私:ほー

ギ:あ、でも〇〇コ、今すぐ始めなくていいから、今はリカバリ(笑)

 

シャバ男に ちょっと詳細聞いてみよ〜。

 

f:id:tomateo:20181017195535j:image

ひまわり が売られてても驚かない気温も、今週末までか。