とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ヨッコラショ

昨日、夕ご飯食べてまったりしていたら ラン友のアミ & シャバ コンビから連絡

凸凹:あーそーぼ!明日

私:今ね、全然そういう気分でないの、久々に結構高い滝から落ちたから。

凸凹:日が昇る前の朝ランやるんだよ。ヘッドランプつけて。

やってみたいって言ってたじゃん。

私:あ、12月のトレイルの練習? 全然そういう気分でない、パス(笑)

凸凹:それも兼ねてるけどランニングツアーの助けが必要

私:えーまたー? 英語の?

凸凹:英語はノリりでごまかす技を身につけ大丈夫になってきた。

ランニングツアーの広告でね、ちょっとした動画作るんだ。

それで知人を数人集めたけど、ほら、全員アフリカ大陸出身(黒とアラブ)だから不自然でしょ、やっぱり。ここはアジアが必要だと思って。

私:えー サクラ?(笑) もー じぇんじぇん行きたくないの、しかも最近朝は寒いし。

とは言っても、すでにプランに入ってて、私にチョイスはないんでしょ?(笑)

凸凹:ジム前に7時半集合で、モンマルトルの丘でちょうど日の出という予定。

私:早っ‥‥ 日の出だもんね ‥‥

 

ということで、なんだか引っ張りだされてゆるゆるの合計10km。

まっ、「よっこらしょ」のきっかけを作ってくれてよかったかな。

はー 疲れた(アフリカ大陸といると予想できない行動が多いから 笑)

 

モンマルトルには Basilique du Sacré-Cœur サクレ・クール寺院、直訳すると「聖なる心臓」という意味か)という教会堂があります。

日本だとノートルダムサクレクールといえばパリと思いがちですけど、ノートルダム大聖堂サクレ・クール寺院も各地にあるので、ここは正確には「Basilique du Sacré-Cœur de Montmartre」ということになります。

そしてこのサクレ・クール寺院、日本でも神社が小高いところにあることが多いように、結構な丘の上にあります。

天上の神様に祈りを捧げるのに少しでも近づく為でしょうかね。

 

で、裏側は坂、正面はこんな階段なので、

f:id:tomateo:20181021183107j:image

モンブランラソンとかそれこそUTMBとかのトレイル レースに出るパリのランナーの格好なトレーニング場所であると聞いたことあります。

階段は、ちょっと調べて見たら

下から上まで 13320段 / 標高1100m とあった。

 

それにしても今日はめちゃくちゃ寒かったです(朝4度)

先週のレースは朝19度で、最高が25度だったので、この差がすごすぎるわ。

しかも撮影のために時々ストップするから、走ったんだけどすっかり冷え切って帰宅。

 

自宅についた直後に長男からライン

長男:いつもランニングの後、部屋(7階)まで階段で上がることにしているんだけど、今日はそのまま屋上まで行ったんだ。

そしたらなんと!「富士山」が見えた!

日本から日没のプレゼント。

f:id:tomateo:20181021184721j:image

私:あら、お母さんだって! 

サクレ・クール寺院からの日の出のプレゼント!

f:id:tomateo:20181021183009j:image

 

こういう偶然が大好き。