とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ハロウィン 🎃

今日は米英諸国はハロウィンですね。

明日はこちらでは万聖節の祝日です。

万聖節は「諸聖人の日」とも呼ばれ、全ての聖人に対して祈りを捧げる日、つまり墓参りの日となります。そして続く11月2日は死者の日。

では「Halloween」は何かとググってみたら、「All Hallows(全ての聖人)」の日の前夜祭 =イブということになり、ハロウ・イブ(Hallow Eve)がなまってハロウィンとなったというような説が高いですね。

いつも万聖節とは別物と考えてしまうけど、やっぱり関係があったんだ。

ではどうしてヨーロッパのカトリックの国々でハロウィンをやらないのかと思ったら、ハロウィンにはもう一つ、アイルランド系の文化が大きく関わっているようなので、その移民の多いアメリカやカナダで盛大に祝われたのが始まりのようです。

そして、なぜ子供に仮装させるか?と私なりに考えてみると、子供達に不気味で面白い仮装をさせてキャンディーをねだり歩く行事にしたのは、墓参りなんて全然興味ない子供達に先祖の供養について関心を持たせるために、じいさん & ばあさんが考えたアイディアじゃないだろうか?と勝手に想像してしまいます。

ということでハロウィンは、もともと死者の影が漂う行事なんですよね。

f:id:tomateo:20181030200256j:image

今日のレーニン

やっと今朝から鼻水がマシになってきた。

晴れ 4( feels like  4度 

風 7 km/h  湿度:81 %

シューズ:Mizuno wave Emperor

アパートの玄関ホールで

Dynamic Warmup Streches to do before every run  とドリルをして

いつものように以下2点だけ注意することに

- 着地を体の下に置くこと

- 浮足が4の字になるようにイメージして

距離は5kmを目安

できれば 「ジョグ→ 1段階あげて2周 → もう1段あげて2周 → ジョグ」のルーチン2 もどきで

f:id:tomateo:20181026195359j:plain

ラップ4と同じスピード感覚でもう一周したかったけど、できませんでした。

f:id:tomateo:20181031202349j:image

一番スピードが上がってたあたりも、見てみると心拍は182bpmなので「これ以上できない」というのは思い込みだけなのかな。

よくわからん。(平均ストライド:92cm)

f:id:tomateo:20181031211106j:plain

前は歩いて行ってたけど、最近寒いから公園までの1km弱は なんちゃってドリルしながらいく。

ぴょんぴょんしながら行くから、スタート時の心拍がこんなんになってしまうのかしらん。

f:id:tomateo:20181031202325j:image

自覚的にはこんなにバクバクした感じはしないんですけどね。

次回から500mくらいジョグした後にガーミンをスタートさせようかなと思います。

f:id:tomateo:20181031202343j:image

今年初のホットクリームを脚に塗って、真冬の出で立ちででかけたら、今日は風がないので途中で暑すぎになり、久々にお腹めくりで走りました。(生腹はだしてません もしかするとホットフラッシュだったかも)

レギンスや靴下は、トレラン用のタイプだとラン専用でも締め付けがなく割とゆるゆるのデザインなのに気がついたので、これからはこれで。

 

昨日ガーミンを色々いじってて、股関節が痛くなる前からの「Records」の記録を全部消したんだ。別に意味はなかったんですけど、昔と比べててもしょうがないかと思い。

そしたら当たり前ですけど、今朝走り終わった途端にこんなのがでて

f:id:tomateo:20181031202430j:image

あっ♡ って感じで、なんか新鮮でうれしかったです。

これから行き詰ったら前の記録を消してみるっていう手もありますね(笑)