とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

今日のジム(縄跳び)

火曜日なのでジムへ、ウォーキングで20分で到着。

まずは縄跳び20分から〜。

最近はクラスに参加せず縄跳びばっかやっているから、シニアの常連おばさん達にも「〇〇コ 子供にもどったの?」と冷やかされています。

その 縄跳び もだんだん慣れてきて、最初は「20分なんてとーんでもない!」と思っていたけどそれほどでもなくなってきました。1分を20回と思うと結構早い。

とはいっても、20分ずっと飛び続けることはできませんけど、3〜4分なら引っ掛けずに飛べるようになってきました。

f:id:tomateo:20181218212956j:image
f:id:tomateo:20181218212944j:image

次の私の目標は、

縄跳びしながらその場走りの「Jump rope running in place」かな。

(Jump rope running in place とは 動画の2分50秒あたりのところからです)

これは難しくてまだ全然できない。

引っかかる引っかかる。

まだ足が後ろに流れているっていうことかな。

ま、手と脚のコーディネーションの問題もあると思うけど。

もともとそのセンスがないところに、加齢でどんどん脳の働きが悪くなっているし。

 

今日の縄跳びトレーニングの収穫は、ぜんぜん引っかからずに続けて跳んでた時に感じたんだけど、ランニング中にすっと軽くなってスムーズに走れる時の感覚にその跳んでる時の感覚が似ている。

というか逆かな、すっと軽く走れる時は縄跳びの感覚に似ている。

苦しくないのね。

うまく言えないけど、そういう時は脚で跳んでないんだわ。

 

縄跳びの後は、身体全体に満遍なく筋トレして、フォームローラーでゴロゴロのマッサージ。

術側のお尻の奥がまだ凝ってるのがわかる。

股関節あたりについては、内股側が敏感だったのが今度は外側のサイドに移動。

敏感な場所が移動するってことは故障系じゃないということかな。

でも、昨日インターバル系やったわりには、脚も身体も元気という印象です。

 

帰りにランチのサンドイッチ買って帰ってきた。

 f:id:tomateo:20181218212950j:image

パリの普通のパン屋の風景。