とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

動物由来のお土産 Warning !

少し前に大使館からこんなメールがきてて、毎週送信されてくる「黄色いベスト」のデモ情報より、数倍 ショック〜 onz

f:id:tomateo:20190502192125j:plain

うちの日本の家族、すごく「これらの製品」が好きなので がっかりするわー。

とは言え「肉製品などのお土産について(持ち込み)」というのがあるので、そのURLに行ってみる。

http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html

‥‥ なんだかはっきりしないのね。

動物由来の乳製品とかはどうなの??

f:id:tomateo:20190502192509j:plain

で、該当お役所関係者を夫にもつ知人にうっぷんばらし(笑)

- なんだかさー「3年以下の懲役、100万円以下の罰金」ばっかりが「ドドーん」と強調されてて、書き方がいやらしい。しかもいきなり100万とかって厳しすぎない?

- 「任意放棄の有無にかかわらず厳正に処分」とかあるし、「知りませんでした」では済まないってことでしょ?

- 「お土産の持ち込み」ってあるけど、できるの? できないの? 

方法はありそうなのを匂わせておいて、具体的な手続き方法の説明がなくて不親切だわー。

そしたら知人が早速ご主人に聞いてくれて、以下回答のメッセージ

- 「お役所らいしい書き方ですみません」と申しております

>やー そういう意味でなかったんですけど... (笑)

- 検疫が必要な肉製品(ハム、ソーセージ)を外国から持ち込む場合は、輸出国政府機関発行の検査証明書があれば可能。しかしながら、ヨーロッパでは日本向け検査証明書が添付されて販売されているものがほとんどないことから原則的に日本への持ち込みは困難

>あーあ、 空港で売ってるスペインのイペリコ豚とか イタリアのパルマの生ハムとかも、もう だめだってことだ(余談:仏産の生ハム系は私的にはドライでしょっぱすぎてイマイチ、伊かスペインよね やっぱり)

- 動物由来であっても乳製品(チーズ・バター)は、販売または営業上使用することを目的としていないものであって、10kg以下なら大丈夫。

>10kgは少ないが、バターとチーズはセーフ! あー よかった ε-(´∀`*)ホッ

 

ということで、そろそろ海外から帰国されるみなさん 気をつけてー!

(該当はヨーロッパ・アフリカ大陸からだけでなく 全ての外国から ですから)

っていうか、出発前に日本の空港とかにこの情報が「どかーん」と表示してないみたいで、このGWでパリにきた知人達、別々に4グループ 会いましたが誰も知らなかったけど〜(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

昨日はアリヨナのマシーンピラテスのレッスン。数種類あるマシーンの一つ、これで ↓

すっごくいろいろなことができそうでしょ?(ちょっと拷問系にも見えるという意見もあるけど)

f:id:tomateo:20190502202835j:image

レッスンは彼女の卒業レポート作成のためなので、毎回バシバシ写真と動画を撮られます。(なぜか私の携帯で 笑)

「このポーズ」↓ からf:id:tomateo:20190503212527j:image

これでワンサークル。バネの強さは調節可能。

次の動きに行くのに息を吐きながら or 吸いながら 5カウントくらいするので、すごくゆっくりの動きです、ゆえにとてもキツい場合もある。

こういう動きは、術後 初チャレンジ。

大開脚は厳禁だと思ってたけど、普通にできるってことにちょっと驚く。

術後小さい動きばかりで、動かさずに固まってた股関節の可動域が少しでも広がっていいかな。

あ、人工股関節の脱臼には厳重注意で慎重にやっているから大丈夫よん 

開脚したまま動けなくなったら話にならん(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

晴れ  13度(feels like 13度) 

風  7 km/h  湿度:57 %

メニュー:40分 楽な最速

- 肩下げて、胸開いて、ペリネとお尻の穴締めて(と、昨日のアリヨナ先生のチェック事項を思い出してみると なんとなく走るのも楽かも)

f:id:tomateo:20190503203513j:image
f:id:tomateo:20190503203502j:image
f:id:tomateo:20190503203506j:image
f:id:tomateo:20190503203509j:image

うん、ちょっと安定してきたかも。

今後は、この走りのままで、どうやってスピードを徐々に上げるようにするか‥‥

私の場合、「上げる」というより どうやって「自然に上がって行く」ようにするかが問題。

f:id:tomateo:20190502201522j:plain

5秒ごとに香りをかぎながら、myオフィスのキッチンで仕事  (´▽`) ♥♥♥