とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

来期のターゲット

「走る」ことはとてもシンプルだけど、その「トレーニング」はとても複雑。

 

もーなんたって、結構真面目にトレーニングに取り組んでいるつもりだけど、なぜか毎年毎年タイムが遅くなる私だから、何かが間違っているんでしょうねと思っている。

術後から2018年4月のマラソンまでは、徹底的に股関節やその他を傷めないフォーム改造に専念。まだまだ修行中ですけど、術前までの私の走りの癖は、股関節の大転子を軸に足を振り子のように前後に動かす踵着地の走りだったと思うけど、それは大きく改善されたと思う。

その後、今年の東京マラソンまでは、スタートから「わ〜っ」とかならないとか、自分のペースで禅のように走るとか精神的な面のトレーニングがちょっと前進したかな。

そして来期はスピードを少しでも進歩させたい。 加齢を考慮しても もう少し速く走れるようにならないかな〜と思う。

で、どうやったら速くなるのかをググって、色々読み漁ってみて目についたこと。

⭐️ 速くならない人の最大の間違い:Running the same pace every single day!(毎回毎回 同じペースで走っている)

>はい、はーい! それっ 私  (꒦ິȏ꒦ິ)

そして「それをしていると、とどのようなことが起こるか‥」

- 調子のいい日はとても快適に感じ、調子の悪い日はレースでもしているのかというくらいにきつく感じる のみ  ( TДT)

- そしてあなたのフィットネスレベルの上達度は、なめくじのようなスピードとなる。

>ご名答! 😂😂 もー 正しくその通り!! (꒦ິȏ꒦ິ)  (꒦ິȏ꒦ິ)

 

その他:

Are you running a long run every week?

ちょっと捉え方が違うかもしれないけど、

走る距離が足りてない?

目標としているレースの距離に、毎回のトレーニングの距離が一致しているか?

>1年に一回のマラソンが終わるとグッと走る距離を落として毎回30〜40分(私の場合スピードから5k〜7kmになってしまう)とかでお茶を濁しているのがダメなんじゃん?

レース後の「回復」と称する期間をそのままだらだらと続けてしまってるしね。

「一年中マラソンレーニングに集中するなんてできないから!」と言う、まわりのラテン流の考え方を都合よく解釈しているということもある。(元々の身体能力の違いを忘れている。やっぱりアジア人はコツコツと‥しかないのか)

とすると、目標としているレースがマラソンの場合、そのトレーニングならジョグだとしても最低10〜12kmまたは1時間〜1時間半とかにしないとっていうことかな。(体力もつのか? 笑)

あと、もう一つ気がついたのは、公園ぐるぐるの場合に、途中で止まってしまうのをトレーニングの「最大の悪行」だと思い込み過ぎてたこと。森ランとかだったら、そこに坂があるからどうしても登れず止まっても平気なのに(正確には 平気 ではないけど)、フラットで信号もない公園だと、止まる理由は自分のヘタレにあるわけで、もうその時点で嫌になる。

だから今後は公園でもきつくなったら、一旦歩いたり、小休止してもいいので、ある程度の距離を行くまで続けて走るようにしようと思う。(ちょっとこれは間違っているのかもしれないという不安はあるけど‥‥)

 

- If you don’t ever run fast, you won’t ever run fast 

はいはい、速く走るトレーニングを全くしていませんでした。特に今期。

快適と感じるスピードで、走行時間をそのまま少しづつ伸ばしていけばいいかもと思っていた。それでマラソン前のロング走では、数回トライしたけど30km以上はできず、27kmくらいまでしかできなかったわけで、なんとなく結果はわかっていたけど。

スピードに関係するトレーニングは前期でやったけど、早々に故障してしまったので、今期はアプローチを変えてみたが違ってたということだ 💧

一般的には週に1、2回は速く走る練習を入れないといけないらしい。

その代表的なものとしては、Fartlek や Strides(イマいち トレーニング方法がよくわからんし、調べてもやらないからすぐ忘れるので要再調査)

いずれにせよ どんなスピードトレーニングを入れるのかはよく考えないとね。

だって、スピードやると私、本当にすぐあっちこっち悪くなるんだもの。

っていうか、健常な人でもプチトラブルは付き物で、大きなトラブルになる前になんとなくかわしながら乗り越えて行くものかもしれないけど w

 

- The more you run, the faster you’ll get

全体的なボリューム(量)が足りないってことね。

1項目に重なるところがあり、それはそうなんでしょうけど 難しいねぇ。

私の場合 マラソンレーニングに入った1〜2ヶ月のみはなんとかなるかもしれないが、普段から毎月200km走ってたら必ず壊れる、それもたぶん大破損。

となるとバイクやクロストレーナーを使ったクロストレーニング?

 

ここまで書いて、むむっ「オーバートレーニングのレシピ」って前に書いたなと思って検索してみたら、やっだー おんなじようなこと 書いてたじゃんね。すっぐに 忘れるんだなコレが ハァ ...

そして、”「Volume」と「Intensity」は同時に増加させてはならない、それはオーバートレーニングのレシピだ ” とか書いてんど。

さあ、どうするどうする‥

「走ることはとてもシンプルだけど、そのトレーニングはとても複雑」‥‥ に 戻る。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

久々にPieさん(ピー or Pica Pica)に会う。

f:id:tomateo:20190505210955j:image

羽を広げた姿はこんなにきれいなんだよ。(お借りしました)

f:id:tomateo:20190505211540j:plain

また今日も森ランw 最近のお気に入りw

バラエティのあるトレーニングが必要とか書いておきながら‥‥

毎回おんなじことしてても伸びないのよ〜 (警笛 ピー 

f:id:tomateo:20190505202051j:image

最後のループの後、十字路で道間違えて なんだか逆方向に行ってしまったのが功をそうして11km(笑)
f:id:tomateo:20190505202046j:image
f:id:tomateo:20190505202233j:image

坂は止まるがあとは止まらず、2度目の坂を登り終わった後は本当に心地よく。

道を間違えたと思っても足を止めず〜
f:id:tomateo:20190505202056j:image

右足の甲はよくなったみたいだ。これ系はだいたい2週間かかるね。

f:id:tomateo:20190505210250j:plain

 

帰りに郊外のマルシェを見つけて、がっちりフルーツの大人買い

f:id:tomateo:20190505164535j:image

来週で捕獲が禁止になって、秋までフレッシュは食べられなくなるホタテも買って

f:id:tomateo:20190505211959j:image

今夜はがっちりと疲労回復のタウリン補給さっw

 

注意事項:

- 追い込みでケイデンスだけあげても股関節に負荷がかかるだけで悟れず。踵を引くこと、リラックスすること。

- ラン後、オリーブオイル 5杯