とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

KIPチョゲさまのトレーニングより

Readingリストに入れてたこの記事 の内容を何度か読んでたはずなのに なんでスルーしたのか考えてみたら、「こーんなすごいアスリートの練習内容は次元が違う」と思ったからだと思う。でも色々ググってよく考えてみたらトレーニングの基本は同じってことだ。

で、これみっけ。

f:id:tomateo:20190511032414j:plain

こちら からお借りしました。

120マイル(193km)/week 😂

ま、これは絶対無理として(あたりめーだろ! 間違えちゃいけないよ 〇〇子! 僕たちはアスリートじゃないんだから!と Dr. Bの声が聞こえる)

1回のトレーニングの所用時間や割振り方は参考になるかな。

f:id:tomateo:20190510185931j:plain

一昨日の私のVDOTより、例えばランは週4回として

Mon:速く走る系(Interval 〜 Repetitionのペース / 私の場合、先日のインターミッテント なら10-12km相当になる)

Tue:ジム日 - 縄跳び(or ゆるトレミ)20分 + 筋トレ

Wed:70分(Easy 〜 Moderate=Marathonペース、大体 9-10km)

Thu:ピラティスバス代ケチって ウォームアップで往路は約1時間歩く)

Fri:80分(moderate = Marathonペース、距離は大体 12km)

        90〜120分(moderate = Marathonペース、距離13-17km)

Sat:OFF

Sun:森ラン または ファートレック(10-12km)

森ランは Fartlekに相当? と思ったけどちょっと違うな。

方法をググってみると大体こんんな感じ

- スピード走とジョグを交互に繰り返す。

- スピード走は毎回ペースを変える(全力の70%とかをしたら、次は90%とか)
- スピード走で走る距離は、ランドマーク(電柱など)を目安に短か目。
- ジョグで走る距離は、スピード走から完全に回復したと感じるまでとする。

- トレーニングの距離とか時間に決まりはなく、体感的に十分と思える時間らしい

e.g. 1:

アップ 10分 
1分間スピード走 →スロージョグ x 30回くらい
ダウン 10分 

e.g. 2:

アップ 10分 
3分間スピード走 → スロージョグ x 15回くらい
ダウン 10分

 

OK トレーニングメニューできた!と思ったら、

ロングの日がございませんね・・ onz

ラソンレーニングに入るレースの4ヶ月前まではロングはいらんのかな? と思ったり。

イヤいるんでしょうね、週イチとかでやっぱり・・・

入れるなら金曜 90〜120分(moderate = Marathonペース、距離13-17km)

と書きながらも、

師匠の師匠の そのまた師匠のにあった

”「Volume」と「Intensity」は同時に増加させてはならない、それはオーバートレーニングのレシピだ ” 

これがどうしても引っかかるけど、様子みながら進めるしかないね。

これをまずはアリヨナのピラティスレッスンが終わる6月まで続けてみるってことで。

できるのか💧

本を買って、読んでないのに買ったという事実だけで読んだ気持ちになってしまうように、ここに書いたというだけで満足しないようにし・た・い・・・(私のあるある 笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

家族のテンションもやや下がったことだし、今日は突然の雨予報もなく いいお天気なので全員で森へ

f:id:tomateo:20190512204649j:image
f:id:tomateo:20190512204557j:image
f:id:tomateo:20190512203949j:image

途中、突然道がなくなった‥と思ったら木が倒れてて通れず脇の茂みに入ってぐるっと。ブラックベリーの棘が足に刺さって痛いぜー。

ここ数日、急に嵐のような雨風が吹く日々だったからだわ

f:id:tomateo:20190512204039j:image
f:id:tomateo:20190512203955j:image

ボーイズが終わりのころ「腹減ったー」とか言い出すから、距離は伸ばさず駐車場でクラッカーもぐもぐしてもらいながら、私は近くの坂を一つ加えて終わりとした シンド

f:id:tomateo:20190512204028j:image
f:id:tomateo:20190512204533j:image
ほら、母さんみたいに朝をガッチリ食べないからよ

最近復活のピーナツバター x2枚

悪の根源かと思ってたけど、USAシスターズによると最近は食べ方次第で健康食の仲間入りをしているらしい。

鉄板レシピはピーナツバター + ブラックベリー or ラズベリージャム

それがキウィジャムを試したら大当たりでハマっている。

が、これは健康レシピではないと思うが、腹持ちがいいのだ。

(食べかけ失礼)
f:id:tomateo:20190512204606j:image

たぶん まずそー と思ったでしょ?(笑)

お次は次男の6月の高校終了試験バカロレアに向けてGOー!