とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

暑いけど大丈夫

今日も猛暑予報です。

体感温度予報図 ↓ パリはちょうど「48」と書いてあるあたりに位置します。

南仏より北の地域の方が高いって、また不思議な構図 onz

f:id:tomateo:20190627162705j:plain
それにしても日が昇るまでの1、2時間 風がでるので朝は気持ちがいい。

砂漠の天気ってそうなのかな?

その時間帯の朝に窓を全開にして冷たい空気を入れといて、日が昇ったら雨戸を閉めて夜までじっとしていれば(笑)、扇風機なくても大丈夫。

うちは1階(日本の2階)っていうのもありますけど、上階の景色の眺めがいいアパートは暑くて厳しいと思う。パリのアパートは基本的に屋根が Zinc素材だからね。(トタンって言うの?  ↓  グレーの部分)

f:id:tomateo:20190627195647j:image

それにしても日本の 髪の毛やら何もかもがまとわりつく感じのあの湿度は、やっぱり乾燥した体感 50度より よほど厳しいと思う。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日のトレーニング:

オープニング 7時に合わせて公園へ。

快快晴  26度(feels like 29度) 風  18km/h  湿度 58%

ドリルしながら開門を待つ。

ポンピエ消防隊も同じ時間に登場。やっぱり彼らも早めのトレーニングだ。

ま、彼らが同じ公園内でグルグルしているってことは安心で、何かあったとしても3分以内に蘇生させてくれるだろう....と思いながら

メニュー:アップ →  楽な最速〜時々負荷を感じる の間くらいの速さ  → ダウン

それぞれ3周ずつで(1周 1.2kmくらい)

f:id:tomateo:20190627175048j:image

「時々負荷」部分の終わり300mくらいは「キッつー」だったけど、やっぱり速くなりぎてた。
f:id:tomateo:20190627175041j:image
f:id:tomateo:20190627175035j:image
f:id:tomateo:20190627175052j:image

 

英マダムに影響されて、朝の安静時の心拍をここのところ測ってたんですけど。

今朝、昨日のポイント練習(になってなかったかもだけど・・)の翌日なのに 初めて50台だったの。

<ここ数日>

f:id:tomateo:20190627180104j:image

5月は ランオフの翌日が時々50台になる感じだった。

f:id:tomateo:20190627180111j:image

股関節手術の時、麻酔医にも「ランナーなのに安静時の心拍数が60超えてて高めですね」と言われたくらい普段から高めで、ポイント練習の翌朝はいつも60台後半だったんですけど、今朝は違ってた。

といっても、まだまだ50台後半ですけどね。

普通ランナーの皆さんは 40台なんでしょ〜  (笑)

私は「Runstatic Heart Rate」のアプリを使用。

無料で3回まで測れるので毎朝3回測ってその真ん中の数値にしています。

  

今夜は Dr. B

両膝関節へ ヒアルロン酸注入(なぜか膝が痛くなったことはないけど、映像検査では膝関節症もあるらしいので本来 膝が専門の Dr. Bの勧めで予防的処置として毎年1回やってます)

予約が一杯で、今日の一般診察が終わった後にやってくれるらしいから20時(おそー けど ありがたい)

よって数日ランオフの予定。

 

f:id:tomateo:20190627180120j:image

ジューンブライドやねー。 お幸せに 💕