とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

年度末のいろいろ

パリの中はだんだんがらんとしてきました。

いつもは場所を探すのに散々時間がかかる路駐パーキングも選び放題だ。

先週末から本格的に夏休み突入だもんね。

これからパリジャンの数は週末ごとにどんどん減っていき、パン屋、肉屋、チーズ屋などの個人営業の小売店も1ヶ月程の休みに入り、代わりに外国人観光客が増える。

最近はなかなか体験できなくなったが、ちょっと不便だけどそんなガラガラの8月も結構好きだったりする。

 

元ラン友、今は真のお友達になりつつあるインストラクターのアリヨナもバカンスで、まずはピレネーに1週間のトレッキングに出かけた。

毎日30kmほど移動して 宿泊は公共の山小屋らしい。(私もいつかそんなのやってみたいなー)

ウクライナからパパもやってきて一緒にトレッキングバカンスだ。

法律で決められた5週間のソルド(セール)が6月末から始まっているのでおしゃべりしながら旅行用品のクイックショッピングにお付き合い。

私:あれ、アリヨナ、トレッキングとかやったことあったっけ?

ア:初めてよ。

私:パパと2人だけじゃないでしょ?

ア:EX(元彼)とその新しい彼女も一緒よ。新しい彼女がトレッキングに詳しいらしい。

私:そのエックスってさ、あなたのお父さんが「結婚するなら 彼(同国人)にしなさい」って散々言ってた人? 

ア:そうそう、まだ言ってるけどね。新しいアフリカ系BFのことをパパに話したら「Oh〜 アリヨナ、結婚するのはこの際ウクライナ人でなくてもいいから、せめて同色系にしなさい」に変わった 💦

私:Wow(苦笑)親は心配なんだよ・・

(私はさ、それより EX & 新しい彼女 と アリヨナ & パパ というビミョーなメンバー構成が気になるけど大丈夫かしらん、1週間、四六時中一緒なんだよ・・・バカンス明けの報告が今から楽しみだわ)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

L. A. の音大に留学している長男の高校時代のお友達が夏休みで帰省したので、他のお友達も集まりうちでディナー。大勢でベラベラしゃべりながら若者達と食べる食事は楽しい。

メインの彼はユダヤ系なのでメニューは一番安全なチキンの丸焼きだ(x2 ね)

もちろんチキンのソーセージなんつーうのも加えましたよ。

つけ添えはたっぷりのフライドポテト、こちらも別の理由で間違いない(笑)

私:あちらの大学生活はどうなの? 

友:それがね、なぜかレズビアンばっかりである意味大変。すごく敏感な人達ばかりでうっかり代名詞を間違ったりするとすぐ怒るんだ。ノーマルな女子もいるけど、ドラゲ(=ナンパ)しようとすると翌日にはセクハラで訴えられました... なんてことが頻繁にあるから恐ろしくてできない。だから出会いというものがないんだ!

私:えええー 私がいた頃とはまた状況がエスカレートしているみたい。もしかしてそこは L.A.だからかも、S.F.に引っ越しなさい(笑)

友:S.F.もビジットしたんだけどね、あそこはまた特別な街で独特だ。

私:アメリカンでもなく、カリフォルニアンでもなく、サンフランシスカンだと思っている人々だからね。

友:でね、恋愛ができないのは僕の年齢としては非常に厳しい環境だし、僕の音楽の勉強にはアムール(❤️)がとても必要なんだけど、それができない環境にあるから薄っぺらな作品しかできない・・・

楽器を演奏する技術はどんどん伸びてるんだけど、それに栄養を与える人生経験がぜんぜん足りないんだ!! 

だから僕はあの国で子供を作って育てたいとは思わなくなったんだ!!

(若干19歳・・話は飛びすぎだが、さすが仏人と言うべきか、さすがアーティストと言うべきか・・お友達のお母さん相手にそんなに真剣に訴えてくれて、ある意味尊敬する)

ところでマダム、前によく食べさせてくれた ロッテのアーモンドチョコレート、ないの??(やっぱり19歳 ...)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

快晴  21度(feels like 24度)  風  4 km/h  湿度 39 %

昨日の筋トレの後なので身体中の各箇所の筋肉がちょっとお疲れ。

メニュー:久々に気持ちよく10km走ってみようかな。

f:id:tomateo:20190710202219j:image

気持ちよくは 6kmで終わりを告げました。

ペースが6分10前後になるとゾーン5だ。

その時はケイデンスも上がっている、上がりすぎってことだ。

f:id:tomateo:20190710203320j:plain
f:id:tomateo:20190710202226j:image

これが2ヶ月前 「レース気分」で10kmした時の
f:id:tomateo:20190710202223j:image
f:id:tomateo:20190710202230j:image

今日のに比べてペースは変化なし。

心拍ゾーンがややベターだけど、

レーニング内容見直した方がいいのかな?

 

そんでもって、ついでに術後1年後の復活ハーフを見返してみた。

2時間も「ゾーン5」で走ってますけど

この根性というかパワーは今はもうない。

心拍を気にし出してから もうゾーン5では走れない体に

いいんだか悪いんだか・・・

f:id:tomateo:20190710202725j:image
f:id:tomateo:20190710202729j:image

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞  

最後にもう一つ、

昨日ジムで筋トレしてたらトレーナーのギーくんが近づいてきて、地方の都市にいいポストを見つけたので8月中に引っ越しするという。

えええー! じゃあ新学期には もういないってことだ。

仏白人特有の寒いジョークが多かったけど、それはピュアな仏白人の独特の考え方をいろいろと知ることになったし、スポーツのことだけに限らず時々さらっとくれるアドバイスがとてもよかったんだ。

そろそろ9年位のお付き合いだったから、寂しくなるのぅ。

 

いろいろと年度末ですわ。

f:id:tomateo:20190710050628j:image